ここから本文です

会社の人間関係についての質問です。アドバイスお願いします。 私は入社3年目にな...

clm********さん

2014/2/312:36:54

会社の人間関係についての質問です。アドバイスお願いします。
私は入社3年目になる事務員です。
一年の引き継ぎ期間ということで、ベテラン事務員の方との引き継ぎ作業を行っていました。

ベテラン事務員の方は、10年ぐらい一人で部の事務をやっていたせいか、とても仕事に熱心です。
1年間の引き継ぎ期間ありましたが、ほとんど引き継ぎもされず、現在に至ります。
ベテランの方は、パート『2年』→嘱託『2年』ということで、今年の4月でパートの2年目が終了となります。
このあとベテランの方が異動したり、退職するのかはわかりません。

昨年から急にシカトされるようになりました。され始めた当初はショックはショックだったのですが、流しながら今まで仕事を続けてきました。
最近は嫌なことは私に回して、私が担当の仕事をも勝手にやって、私がやろうと手続きなどをすると『もうその件は済みました』と私に言ってくる始末。
62歳にもなって、なんなんだっというのが率直な私の考えです。
仕事をする上で表面上でも人間関係が大切だというのをつくづく感じました。
もう文面からベテランさんのことが嫌だというのが、で過ぎてしまっていますが、仕事なのでそこは流しながらやりたいと思ってます。

ただ、仕事をやるうえでとてもやりづらいです。
私は仕事でやることがどんどん取られて?引き継ぎされずに、ベテランさんの独壇場となっています。

ベテランさんに2人でやる仕事などあった場合は、私にも確認して頂けないかと伝えてはみたものの、聞く耳持たずです。
自分のミスは謝らず、私がミスなどしたときは、ひたすら嫌味を言われます。

まとまりがなくてすみません。
上長にも最近面倒をかけてしまうことが増えてしまっているので、何とか改善したいです。
アドバイスお願いしますm(._.)m

補足最近は部長に相談して、仕事を関わらないように、分けてもらえるようにしようかと悩んでます。この対応はわがままになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2014/2/317:31:24

わがままとは思いませんけどね。

でも、相手にとっては気分の良いものではないでしょう。

分けてもらっても、関わらないようにしても

仕事がやりにくい状況は続く可能性もありますね。

理想はなんとか相手と表向きだけでもうまくやっていくこと。

「流しながら」とありましたね。

これが相手にとっては一番カチンとくるところかもしれません。

媚びなさいというわけではありませんが、

何とか相手の懐に入れるようにできませんか??

一度腹を割って話をするのももう一つの手かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/2/3 17:38:55

当初は流さず接してはいたのですが、やはり時がたつと修復しずらいのが本音です。
私がだまってれば彼女の好き放題やってる様が近くにいるだけでイライラしてしまいます。
とりあえず4月までは頑張ってみます。流さず普通に接する努力をしたいと思います。
ありがとうございます。

もうお一方もアドバイスありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nud********さん

2014/2/312:56:33

最悪なばばぁですね
部長と相談してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる