ここから本文です

現在、小学生のお子さんがいる方、もしくは幼稚園児がいる方。 幼稚園は小学校...

u_h********さん

2014/2/313:33:07

現在、小学生のお子さんがいる方、もしくは幼稚園児がいる方。

幼稚園は小学校と同じ学区でしたか?

今日、プレの説明会に行ってきました。

しかし、区が違います。

プレ→入園になると思います。

やはり、幼稚園は小学校の学区がいいですか?

補足後、説明会に行ってきた幼稚園ですが、今回から初めてプレをやるらしく、決定事項が少ないです。
その当たりも不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/2/401:21:23

幼稚園児がいますが、今通っているのは学区外になりますね。
というのも、同じ学区の幼稚園が小さい園で、しかも先着順であぶれたために学区外に流れた形になりました。
他にも同じような方がいらっしゃるので、同じ小学校に通う子もたくさんいます。
そうでない方でも、その幼稚園が良いと遠くから通っている家も多く、バス通園も多いです。
なのでよく「どこの小学校に行くの?」という話題になりますよ。
しかも結局は中学校で同じになりそう…という話もちらほら出てます(^_^;)合併がありそうなので。

質問した人からのコメント

2014/2/9 23:10:02

感謝 自分が幼稚園から小学生になった時のことを思い出しました(^^;)
本当に仲が良かった子の一人は違う学校へ、もう一人は同じでも組が違い、しかも2年になる前に転校して行ったので、あまり学区のことは気にしないようにします(^-^)vありがとうございましたo(^o^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2014/2/400:36:12

どうなんでしょうね。
実際に学区外の私立幼稚園から、附属や系列ではない私立に入学させています。
もし、公立に通わせるにしても、お友達はいませんでしたし。
条件は同じ。

ただ、就学前検診や小学校との交流会は園から引率してもらえたり、行事に参加させてもらえたりだけど学区外となると全部親が把握し園に報告したり、面倒でした。
公立の幼稚園から校区の小学校だと書類も幼稚園経由ですし。
息子の学校の場合は全部土曜日に学校の行事を設定していたので休むことはなかったです。

地域密着型を好むというか、絶対に公立に通わせるんだというのなら、親の方が安心するんじゃないか?
その程度だと思います。

sadakyotaさん

2014/2/322:19:17

同じ学区でした。
私の場合ですが、学区の園で良かったと思ってます。
小学校ってママ同士、新たに友達になる機会が少ないです。
入学以前から知り合いのママ友同士が話す感じで、新たに連絡先の交換とか滅多にしないんですよね。
でも、子供はまだ頼りないから連絡帳に宿題をちゃんと書いてなかったり、手紙3枚って書いてあるのに1枚も持って帰ってなかったり、、、、
先生も行事のお知らせは手紙1枚で終わりなので、その手紙だけでは分からない事はいちいち電話で確認するか、上に兄弟がいるママ友に電話して教えてもらうかしか方法はなく。。。
急ぎの場合で、気づいた時間が7時とか8時の場合、学校に電話してもダメなので、上に兄弟のいるママ友がとっても頼りになります。
宿題も漢字ドリルの何ページをするのか書いてないとき、よく、何人かに電話して教えてもらってます。
ママ友に知り合いがいれば助かる事もかなりあります。
なので、学区に知り合いがいれば、学区外でもいいと思いますが、そうでない場合は学区内が良いと思います。

cla********さん

2014/2/319:01:49

子供が通ってる園は実にいろんな地域から入園します。学区外どころか、区外・市外からも。

それを考慮するよりも園の方針に惹かれてって人が多いです。

子供も同じ学区だからといってお友達作るわけではありませんからね。意識してるのは親だけです。

ld1********さん

2014/2/317:12:30

娘が入学する2年前に学区が変更になり、自宅を挟んで反対方向の小学校になりました。

我が家は学区以前に、私の勤務先だったので、親子揃って、当然卒園までお世話になる気満々でした。
プレクラスの時にはすでに娘が「年少さんの帽子被るんだから!」と意気込んでいて、他園の見学すら行きませんでした(因みに幼稚園です)。

結果、少人数園なので同じ小学校に上がった子は娘と女の子一人、毎年のクラス替えで、やっと今年一緒のクラスになりましたが、関係はあっさりしたものですよ。

学区がどう…よりは、その幼稚園に通って卒園するまでにどれだけ自信がつくかだと思います。
自分の気持ちを伝え、相手の意見を聞き、よく考えて答えをだす。
身体の使い方を覚えて沢山身体を動かして、体力をつける。

その年代でしか出来ない事、身につかない事が沢山あると思います。

初めてで恐らく園も試行錯誤中だと思います。

勤務先がプレと幼稚園を始めて10年になりますが、ようやっと車輪が回り始めた感じです。

不安は溜めずに、先生方に相談した方がいいと思います。
言われて気付く事や納得する事もあります。

縁と運とタイミング、それにご自身の直感は大事にした方が、案外上手く行くと思います。

a19********さん

編集あり2014/2/314:42:15

うちの娘達は自宅から徒歩5分の保育園を卒園後、同じ学区の小学校へ入学しました。
長女の時は年長35人中30人が同じ学区内の小学校へ入学(隣接学区から越境通学は3人)
次女の時は33人中29人(隣接学区からの越境通学は2人)でした。

うちの娘達が通う小学校は小規模な為、越境通学OKです。

次女の学年に隣学区の幼稚園から数人入学していますが、男女関係なく子供同士、すぐに打ち解けあっていましたよ。

子供は順応性がありすぐ溶け込めますが、貴女の肩身が狭く子供と同じように溶け込むのに自信がないなら、学区内の幼稚園を選択した方が良いかもしれません。

しかし、貴女が学区外の幼稚園を選んだポイントもあると思うのでよく考えて決められてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる