ここから本文です

60センチ水槽にカクレクマノミとデバスズメとミズタマハゼ とタイガージョフィ...

na9********さん

2014/2/319:54:18

60センチ水槽にカクレクマノミとデバスズメとミズタマハゼ
とタイガージョフィーフィッシュがいます。
イソギンチャクが飼いたいと思っているのですがどんなイソギンチャクがいいと思いますか
ちなみにフィルターは、

海道河童ともう一つ外掛けフィルターを付けています。
教えて下さい。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zbn********さん

2014/2/320:54:10

海水魚飼育歴16年あまりです。
はっきり申し上げてイソギンチャクはその水槽では飼育不可(複数年飼育です)。
イソギンチャクは水質、温度、水流にすごく敏感です。
最低でも90センチ、オーバーフロー(下に90センチ濾過槽)クーラー、殺菌灯が最低必需品です。
酷な事を言ってるようですが、育てられる環境を最低限揃えても難しいものです。
壮大な海の環境(自然界の濾過還元システム)を60センチ水槽で実現するのは難しいですよ。
なんせ、大切な貴重な生態を元気に末永く育てて欲しいですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hageさん

2014/2/700:17:12

この水槽じゃ厳しいと思いますがさすがに90のオーバーフローじゃないと飼えないってのは言い過ぎですね。殺菌灯もいりません。殺菌灯もそもそも魚のためのものですし、海には殺菌灯なんてありませんからね。あれは、管理が下手で病気がすぐ出る人か魚を大量に飼う人のためのものです。

なにを買うかによりますがサンゴイソギンチャクくらいなら45センチくらいので飼えてる人もいますよ。
ただ、カクレクマノミといことなので入るイソギンチャクはハタゴイソギンチャクしかいません。 正確にはあと2種類、ミノイソギンとセンジュイソギンがいるのですが、飼ったこともみたこともないのでなんとも言えません。

ハタゴについてですが、この水槽で買うためにはあと、外部フィルター、クーラー、50〜100Wのメタハラもしくは20W以上のLEDが必要です。

クーラーに水を回すために外部フィルターは必ずいります。水中ポンプでも構いませんが、どうせなら、ろか能力もUPさせた方が合理的だと思います。
外部はコトブキとニッソーとテトラは選ばない方が無難だと思います。テトラの最新のはわかりませんが、少し古いタイプのは水漏れ事故が多いらしいです。コトブキとニッソーも故障をよく聞きます。

クーラーはテトラさえ選ばなければ大丈夫です。

メタハラやLEDはこれはダメっていうのを聞いたことがないので大丈夫なんじゃないでしょうか。

すべて新品で揃えたら7〜8万ってところですかね。
オークションや中古だと3万あれば大丈夫だと思います。

イソギンチャクやサンゴは魚と違って金と少しの手間さえかければ飼えます。逆に金かけないと飼えません。クーラーとライトは上級者、初心者関係なく最低限必要なものです。

がんばってください。

driftlifeさん

2014/2/322:52:16

確かに今のままでは厳しいと思いますが
うちは30センチの水槽にハタゴが居ますよ魚はクマノミペアーとナンヨウハギとハゼ、エビ、が居ますけど普通に飼えています
ただしろ材は入れずにプロテインスキマーで濾過しています
プロテインスキマーと夏までにクーラーを買えば飼育可能です、追伸水換えも3週間に10lぐらいです
飼育し始めてから水が出来ているかどうかがわかりませんが、心配ならチャームとかで通販している海洋深層水を入れてあげると結構咲いてくれますよ

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる