ここから本文です

再就職の面接で「すぐに妊娠して辞めるとかになるなら、採用できない」と言われまし...

star_lighter_2011さん

2014/2/320:07:37

再就職の面接で「すぐに妊娠して辞めるとかになるなら、採用できない」と言われました。私は30代既婚の女性です。12年働いた会社を辞めたばかりです。技術職で、フルタイムのときの月収はそこそこ

良かったと思います。結婚を機に、いつ子供が出来て辞めてもいいように(小さい会社なので産休はない)、新しい人を採用する余裕もほしいと言われ、自給は他よりは良いと思ってパートにしてもらって続けていました。最近仕事が増えたため、社長(50代)が新たに1人採用しました。その方は50代で、まず時給で採用したようでした。ベテランだと思っていたのですが、私の半分以下の仕事量しかできず、出来ない分は後で私にまわされるので急いで仕上げなくてはならないし、かなり大変なことになりました。。あるとき、その50代の方に「そんなに仕事こなせるなら、俺の倍くらいの時給でしょ?」みたいに言われたので、答えると、その方の方が時給が高いのを知ってしまいました。私は納得がいかず、社長に時給を上げるように頼んだのですが「女だから、そのうち妊娠して休んだりするよね?出産になったら、半年は休むでしょ?」と言われました。社長は、50代のその方は本当に頼りになると大絶賛で、私の今までの働いた時間は何だったのか悲しくて、社長には一応思いとどまるよう説得されましたが、辞めることにしました。すぐにハローワークに行き、同じ業種のパートの仕事を見つけました。前のような自営の会社ではなく、全国規模の会社です。面接に行き、まだ子供はいないと言ったら 前述の通り「すぐに妊娠して辞めるとかになるなら、採用できない」と言われてしまいました。
結婚3年目ですが、なかなか子供が出来ません。不妊治療にはお金がかかるし、もしそうなったら子供は諦めるしかなさそうで、治療するなら主人だけの給料ではとても生活できません。しかし、前の会社ではかなり無理を強いられていた(週6日、一日5時間のパートでしたが、時間内にできる限りやれという感じで、かなりプレッシャーをかけられ、フルタイムのときよりも内容がキツかった)ので、それで子供が出来ないのかも知れないと少し思っていたのもあり、辞めてしまいました。そして再就職先にも「妊娠したら~」みたいに言われてしまい、なんだか先が真っ暗な感じです。
女の人は低賃金で当然で、仕事するなら子供産むなって言われているように思ってしまいます。そんな世の中なんですか?

補足勿論「すぐに妊娠して辞めるとかそのようなことはありません」と返しました。当然、すぐにそのようなことは無理だとわかっていますし、そのつもりもありません。その面接先は、ハローワークでは40歳まで採用とありました。面接するまではわからなかったのですが、本当は20代の独身の人を採用したいらしく、私のことはしばらく保留にしておくとのこと。

閲覧数:
4,325
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/321:12:08

star_lighter_2011さん

既婚、同じく30代、女です。
同じく技術職で、ゲーム会社でプログラマをしています。


転職して、すぐ妊娠してしまうようなら採用できない、って、
当然じゃないですか?

そういわれて、なんて返したんでしょう?
私なら、「就職してすぐはそういうことは考えていません」と普通に言うと思います。

転職したなら、最低でも1年は妊娠など考えないでしょうし、
まずはその会社で自分の技術を認めてもらうことを優先するものでは?

だいたい、転職して一年以上働かなかったら、
育児休暇ももらえませんし…。

どんな会社でも、
人を正当に評価できる人が上司とは限らないし、
自分の評価が正当でないのなら、
それを冷静に提示すれば良いだけでは?

まぁ、前のパートはやめて正解だと思いますが、
さすがに30代の若者よりも、
50代の男の人が薄給では、ダメ、という考えの人なのでしょう。
(技術職で、そういう給与形態なのはナンセンスだとも思いますが)
その50代の人が優秀と言われた理由を知り、
自分もそうなれるよう勤めるとか、
出来ることは色々あると思います。

それに、いくら技術職で、納得できないとはいえ、
結婚している女性が、次の仕事も見つけずに仕事をやめてしまうのは、
あまりにも感情的というか、
仕事を続ける、という意思があまりないのかな、と感じてしまいます。

---

補足すると、小さい会社とはいえ、
正社員なのですから、産前産後休暇・育児休暇がないなんてことは「法律的に」ありえません。
そういわれたなら、労働基準監督所に出向くなど、出来ることはいくらでもあります。
それをパートに…というのは、
正直、体の良いクビ、のように感じます。
会社の業績が悪かったんですかね?
給与を減らしたいと思われてしまっていたのでは、と思います。
会社としては、そりゃぁ、正社員を一人雇うほうがランニングコストが圧倒的に高いですから。

---

補足を受けて:

そう返せたなら、そんなに気になさらなくていいのでは?
女だから?結婚してるから?子どもを望んでいるから?
だから就職できないなんて、そんなこと無いですよ。

貴方がちゃんとした技術者で、
冷静に判断できる大人で、
信頼を勝ち得ることが出来る経歴を詰んでいけば、
技術は貴方を裏切らないし、
技術者と言う仕事は、女性にとても向いている仕事のはずです。

今は気持ちが不安定なのかもしれませんが、
保留にされたのならそれはそれとして、
気持ちを新たに持っていったほうが良いと思いますよ?

逆に、「ぱぱっと」「手軽に」「出来るだけ長く働ける」「若くて」「安い子」を探しているパートよりも、
ちゃんと仕事が出来て、信頼を勝ち取る仕事が出来る人を、結婚して子どもができても、帰ってきて欲しいと思える人を待っている、
正社員のちゃんとした会社を志望なさったほうがいいんじゃないかなって思います。

貴方の考え方を聞いていると、
ちゃんとマトモな法整備も出来てないセミブラックな企業よりも、
ちゃんと福利厚生がある大きな会社で働いたほうが、
貴方にとって幸せなんじゃないかなって思いました。

質問した人からのコメント

2014/2/10 18:35:55

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/321:57:55

もう少し冷静な判断してもよかったかなーと
ちょっとだけ思いました。

30代既婚で、12年も働いていた会社を結婚を機にパートになって
それから辞めてしまって(理由は何と話したか分かりませんが)
世間から見たら子どもができてすぐに辞められてしまうような
印象は強いと思いますよ。

前の会社の社長はムカつきますね。
そんな社長だったら、もし本当に妊娠&出産しても
体裁は「産休」でも実際は戻って来る場所がないかもしれないですね。

でも再就職先の言ってることは至極全うですよね。

すごく余計なお世話ですが、検査とか行きました?
治療を本格的にするんだったら、ともかくストレスは大敵ですよ。
わたしだったら半年は就職活動しません。

お金はいつでも稼げますが、妊娠に適した時間は戻ってきませんので。

2014/2/320:43:57

うん。そうだね。
はっきり言ってくれる面接官でよかったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。