ここから本文です

明日、妊娠初期の検診です。 すごく不安で不安で押し潰されそうです。 ひとつ...

tyu********さん

2014/2/321:24:44

明日、妊娠初期の検診です。
すごく不安で不安で押し潰されそうです。

ひとつ前の質問でもかいたように初めの受診で妊娠五週目といわれ、胎嚢5㎜。一週間後の検診で15㎜でした。
ですが、

胎芽は確認できず赤ちゃんの栄養となる袋も胎嚢の中には確認できませんでした。先生には50%と考えてくださいといわれました。
一週間ほどトイレにいったときなど茶色のおりものが少しつくのが続き先生には止血剤と切迫早産の薬をいただき今週は出血はしておりません。(プロベラという薬は大変きつく吐き気がものすごかったです)

明日は検診。明日、流産かどうかきっとわかるとおもいます。
明日、命が決まってしまう…押し潰されそうです。もし流産だったら…

流産だったときは、手術または自然流産を決めなければならず、ものすごくつらいです。
手術は前処置がものすごく痛いらしく…また、自然流産は軽度の陣痛のような痛みと赤ちゃんとなるはずだった塊と対面。私に耐えられるのか不安です。
私のお腹の中で旦那との間にできた宝物。それが手術または自然流産という形で対面するなんて辛いです。

もしかしたら、ちゃんと育ってるかもしれませんが…確信はもてません。
この一週間本当に怖くて怖くてふさぎこんでいます。
明日になったらわかるのですが、流産だったとき私は責任と罪悪感で押し潰されそうです。どうしようもないことですが、せっかくきてくれた赤ちゃんのたまごを生んであげれなくて。

みなさんに聞きたいのは、同じような経験をしているかた・妊娠初期の流産から立ち直ったかた(手術か自然かも、教えていただけたら嬉しいです)、辛い体験かもしれませんが教えていただける範囲でかまわないので答えてくれないでしょうか?

現在、流産の兆候(腹痛や鮮血)はありません。
先週のエコー写真を貼れたら貼っておきます。

補足携帯から投稿してしまったので写真は添付できませんでした。
胎嚢のかたちは少し楕円のような、親指をおしつけたような形です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/2/322:51:26

二度の妊娠が続けて稽留流産、自然流産となった経験者です。

不安で押しつぶされそうなお気持ち、お察しします。

希望を打ち砕かれた者の経験談で申し訳ないですが、胎嚢確認&心拍確認後に稽留流産をしている身としては、主治医の言い方から察する限り厳しいのかなと思いました。
もちろん、生命には信じられない力が宿ることもあります。
一抹の望みをかけて祈るばかりの心境とは思うのですが、、、

私自身、「心拍が見えなくなってる、成長も止まってるね」と言われてから一週間後の決定診断まで、いくつも知恵袋のスレッドを見て廻ったりして。
奇跡の生還を遂げた方の記事を探し出しては読んで、何とか希望を持とうとしてました。
結果は大変残酷なものでしたが。

特に初めての妊娠、望んで得たものであれば尚更ショックです。

心配されてる手術については、私が受けた時は全身麻酔で眠らされて、ほんの10分程度で終わってました。
痛みは無いです。
付き添いが可能なら、麻酔が覚めるまで旦那さんにそばにいてもらえると心強いと思います。

二度目の妊娠時は、胎嚢確認後の数日後に突然出血が起こり、胎嚢自体も子宮からはがれて浮いている状態だったため、流産と即診断され、子宮収縮剤を服用の上で自然に出てくるまで一週間ほど待ちました。

軽い陣痛と言われる感覚は、なんとなく納得できます。
生理痛の酷いものと、貧血と、腸炎の痛みが同時に来た感じでした。
トイレで一時間ほど痛みと戦ったのち、塊が落ちる感覚があって。
そこからサーっと痛みが引いていきました。
思えば我が子なのですが、痛みのあまり感傷にひたる余裕はなかったです。

自然か手術か選べるなら、身体への負担を考えると手術の方がいいと思います。
病院によっては麻酔かけないのかな??
主治医に確認してみてはどうでしょうか。

前の方もおっしゃってますが、妊娠初期に流産する確率は結構高く、しかしその理由は細胞分裂の過程で起こる異常が原因と言われてます。
母になる身としては自分を責めてしまいがちですが、「自分たち夫婦は子供を授かることができる身体なんだ」と今回の子は教えに来てくれたと思って、前を向いていかれることをお勧めします。

決して自分を責めないでください。
ほんの一年半前の自分を見ているようで、思わず回答しました。

質問した人からのコメント

2014/2/4 09:59:34

回答者さんのコメントが、一番参考になったのでBAとさせていただきました。
不安でなかなか寝付けませんでしたが、皆さんの暖かく真摯になって答えてくださり朝をむかえられました。
先ほど診察をおえ、心音を確認できました。
みなさんの助言を心にとめ、安静に勤めます。
コメントくださったかたたちにこの場をかりて、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2014/2/322:48:33

明日になればわかると言っても、不安で押し潰されそうな気持ち、よくわかります。

妊娠はその人によって兆候とか違うと思うので一概には言えないと思いますが、私の経験が参考になれば…

私は2年前流産した経験があります。

6週で心拍確認できず繋留流産となりました。

その時の体調のことを日記に書いていたのですが、読み返してみると、胎嚢確認の前からよく出血していたようです。
トイレで紙に茶色い血がついたとか、胎嚢確認後も出血したので安静にしたとか、書いてありました。
本当は7週で受診のはずが、あまりに出血するので不安になり6週で受診しました。
(腹痛とかはなかったと思います。)
その時もう流産だと医師に告げられたものの「なんとかならないのでしょうか…」と言うと、
決心がつかないのなら止血剤を飲んで様子をみてもいいと言われ病院を後にしたのですが、
その後薬を飲んでも安静にしていても出血は止まらず、流産を受け入れ、手術をしました。

様子を見てももちろん心拍が確認されることはなかったし、ネットでいろいろ調べていくうちに
ああ、本当にもう助からないんだ…と分かって、
受け入れることしかできないけれど、本当に本当に苦しくて、それは言い表せるようなものではなかったです。

私も、大好きな主人との子供がお腹にいるのに、この子が成長して生まれてきてくれることはもうないんだ、と
絶望的な思いでいっぱいでした。

でも初期流産は胎児の染色体異常が原因なので、それは自然淘汰だと思って受け入れるしかありませんでした。

受け入れるために、別の産科に行ってエコーで診てもらい、「そうですね、心拍は確認できないので流産です」と
言われることで、ようやく前を向こうと決心しました。
人生で一番泣きました。

別の産科では「手術しなくても自然に出るまで待てばいい」「そんなに大量出血することはない」と言われましたが、
いつもの産科では急な出血を恐れて手術をすすめられたので、受けることにしました。
前処置は、子宮口を広げる器具を入れる時ちょっと痛かったですけど、激痛ではないです。大丈夫でした。

もし流産が確定しても…自分を責めたりしないでください。
初期流産は、お母さんのせいではないのですから。

流産はとても辛いものでしたが、私には大好きな主人がいます。
この経験で、さらに主人のよいところがわかり、またこの人との子供を作りたい!と心から思いました。
ようやく妊娠することができたのですが、まだ胎嚢確認には早すぎる時期なので病院を受診できず、
本当に不安な毎日を送っています。

いろいろ書いてきましたが…診察を受けないとまだ分からないですよ。
お互いに、赤ちゃん無事に育っているといいですよね!
元気出してくださいね。

mas********さん

2014/2/322:09:40

お気持ちわかります。
初期の健診てものすごく不安ですよね。

私は以前、心拍確認後に繋留流産を経験してします。12週の健診で、8〜9週の大きさで成長が止まってると言われました。
手術をしましたが、前処置はそこまで痛くなかったし、麻酔が効いてたので目が覚めたら終わってました。赤ちゃんとの対面はなかったですよ。
しばらくはかなり落ち込みましたね…。

でもその半年後また授かり、無事出産し今9ヶ月の男の子がいます。
胎動を感じるまでは本当に不安でしたよ。
命の大切さがわかりました。

もし流産だとしても、初期は赤ちゃん側に問題があることがほとんどだそうで、自身を責める必要はないですよ。
赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに帰ったから、またいつか私のところに戻ってくる!って信じてました。

不安な気持ちは私にもわかります。でもやっぱり、母になるならどんと構えてなきゃなぁって思いますよ。
ちゃんと成長してくれてることを祈ります。

lov********さん

2014/2/321:55:47

この時期に確認できなくて流産される方は割合いますよ。

胎嚢がいびつだと流産の可能性が高いです。

明日命が決まるのではなく、受精した時点で既に運命は決まってるんです。

ただ明日それを確認しに行くんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる