ここから本文です

焼酎についての質問です! 焼酎は製造過程で糖蜜などを使ったりするらしいので...

tetuya_1780さん

2014/2/323:05:18

焼酎についての質問です!

焼酎は製造過程で糖蜜などを使ったりするらしいのですが
蒸留酒は根本的にはそれだけでは
体内に蓄積されないカロリーだと
聞いた事があるのですが
焼酎も蓄積

されないカロリー
なんでしょうか?

閲覧数:
1,230
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/400:23:45

糖質制限信者の方は蒸留酒には糖質が含まれていないので太らないと言っています
蒸留酒:焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ、テキーラ、ジン等

糖蜜を使用して(原料はそれだけではありませんが)造られる焼酎は甲類焼酎と言われる比較的安い焼酎と
糖蜜ではありませんが黒糖を使った黒糖焼酎(本格焼酎)です

また、「お酒のアルコールはエンプティ―カロリーで体に吸収されないから太らない」説と言うのもあります
こちらが質問者さんが聞いた「体内に蓄積されないカロリー」説でしょう
それか、アルコールのカロリーは先に(もしくは早く)消費されるので体内に蓄積されないというものでしょう


エンプティ―カロリーとは栄養素を全く含まないカロリーの事であって、体に吸収されないカロリーの事ではありません

消費するカロリーを体が選択的に選ぶこともありません
身体が主に使用するカロリー(エネルギー)はブドウ糖です
エタノールのまま体が使用することはできません
肝臓で代謝しなければエネルギーとして使用することはできません

お酒に含まれるアルコール(エタノール)は1gあたり約7Kcalあります
糖質・タンパク質1gは約4Kcal、脂質1gは9Kcalです
脂質に次ぐ高カロリーがお酒(エタノール)です

また、お酒が分解代謝される過程で体内の中性脂肪が増えることが医学的に証明されています
これは蒸留酒も醸造酒も全く同じです(エタノールを含みますので)

血中に増えた余分な中性脂肪は肝臓などに蓄積し脂肪肝の原因になります
その他脂肪細胞に取り込まれて、脂肪細胞が肥大します
簡単に言うと太ります

ただし、お酒を飲んで太る原因の多くは一緒に食べるおツマミ類が原因だといわれています


などと難しいことを書きましたが、私はお酒が大好きですm(__)m

質問した人からのコメント

2014/2/4 23:36:36

成功 大変ためになりました!(`_´)ゞ

私は蒸留酒は苦手なんでもっぱら
ビールか日本酒なんですが飲みすぎなければ大丈夫ですね!(^∇^)

ガソリン入りま〜す!
お釣り500万円〜!(笑)

皆様ご回答有難うございました!
(^∇^)
これにてドロン致します!
ϵ( 'Θ' )϶

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carpbrown71さん

2014/2/419:03:29

いやー、全くそのとぉりだと思います。

skytheribbonさん

2014/2/411:43:05

酒飲むときに
「それでは、ガソリンを入れさせてもらいます」
と言うのは、いつから広まったんですかね?

あれ、ガソリンじゃないですよ


(`∇´)

marubooroxさん

2014/2/411:09:05

そもそもカロリーは体に蓄積されるものじゃありません。
蓄積されるのは脂肪の元になる成分のみです。
酒を飲めば脂肪の代謝が滞って肥満の原因にはなります。
医学会で発表された報告では、普段んでいる酒の種類と肥満度にはまったく相関がなかったと言うことです。