ここから本文です

最悪の結婚式です。 結婚式を思い出すと涙が止まりません。 精神的に辛くなってし...

mekemiraiさん

2014/2/405:59:59

最悪の結婚式です。
結婚式を思い出すと涙が止まりません。
精神的に辛くなってしまいました。

3ヶ月前に結婚式を挙げた23歳女です。
結婚式の5日前に私の母が脳梗塞で倒れ
そのまま入院してしまいました


親戚一同パニックになってしまい、とてもお祝いムードではありませんでしたが、父が皆予定を空けてくれていたんだし最悪ママがいなくても挙げると言い出しました。

父が病院側と話をし、母はなんとか当時車椅子で出席してくれました。
当然ですが予約していた黒留袖はキャンセルし、急遽持ち合わせの黒のワンピーススーツにコサージュを着けての出席でした。
勿論お着物やイブニングドレスで出席して下さった方よりかなり格下の装いになりました。

そして最も最悪な事は
飼っていた大事な大事なモルモットがその日に天国に旅立ちました。
もともと病気で医者からは長くないと言われていたので、最期は必ず看取ってあげる約束をしていたのに....
結婚式から帰ったら冷たくなってました。

公園に連れて行ったり、私の膝の上で遊んだりしていて娘のような存在でした。

今思い出すとまた涙が止まりません。
結婚式の写真を見ても私はどれも悲しそうに写っています。

TVとかで結婚とかのCMになると笑顔が引きつり最後は泣きます。

このような場合、皆様ならどのようにして前に進みますか?
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足私にとってモルモットは娘でした。
娘に先立たれた親の気持ちが分かりますか?

母も彼も家族も大切ですが、娘の命には変えられません。毎日苦しそうに、みるみる体重が減っていき、本当に私が変わってあげたかった。

頂いたご祝儀で慌てて、モルモットと一緒に入れるお墓をさがしましたが、犬猫専用でありませんでした。
こんな状態なので籍は入れてません。
でも何故か彼は側に居ます。
モルモットが生まれた日に籍入れる予定

閲覧数:
43,617
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/418:02:00

大変でしたね。まずは、お母様が出席出来た事を喜んで下さい。脳梗塞なのに5日後に出席出来た事が凄い事ですよ。服装が格下だった事が悲しいのかな…それは仕方がないですよ。病気が病気ですから。命が助かってわずか5日で出席出来た事に感謝すべきです。
ペットの死は本当に悲しいですよね…気持ちは痛いほどわかります。私は4ヶ月前に16年一緒に居た愛犬を亡くしました。私には息子のような存在です。電話をしていて居間に戻ると倒れていて抱き上げた時はもうクタクタ…少しだけ息があったけど抱き上げた直後息を引き取りました。毎日毎日泣いてますよ。何をするにも思い出して泣いて、いつも居た場所を見ては泣いて。今もまだ涙が出ます。家族が亡くなったのですから悲しくて苦しいのは当たり前です。これは時間しか解決してくれないと私は思います。又、犬を飼えば気持ちが楽になると言われますが私はまだそんな気持ちにはなれません。ペットを飼えばこうなる事はわかっている事ですがやはり辛すぎますね。今は泣くだけないて悲しんでその子を思い出してあげて下さいね。これを書いていて私も又泣けてきました…時間が解決してくれるまで頑張りましょうね。

捕捉読みました…。

厳しい意見が多いですね。今はモルモットが逝ってしまった事で質問者様も辛くて仕方ないのでしょう。御祝儀の使い道が間違っているとか、それは他人には関係ないでしょうね。旦那様と話しをしているのでしょうから。頑張ってね。

質問した人からのコメント

2014/2/4 18:57:38

昨日も夢にモルモットが出てきて、
自分らしく生きてと言われました。
本当は剥製にしてずっと側に置いておきたかったけど土に埋めました。
モルモットに対しては側に居てあげられなくて本当にごめんねしかないです。
悲しいけど、ここで質問してそれぞれ違った視点からの意見が多くて沢山考えさせられた事だけは本当に良かったです!
皆様お忙しい中本当丁寧にご意見頂きありがとうございました。
BAは1番優しい方に!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/2/418:37:06

愛娘って…。
お母様がお体をおして出席して下さった事より服装の格を気にされて、それ以上に最悪なのがペットの死ですか…。

別のご質問で「結婚式をされて3ヶ月もたっているのに未入籍って…?」と思っていましたが、ゲストが知ったら「御祝儀詐欺?」と思われても仕方ありませんよ。私がゲストなら、自分が出席してお祝いした結婚式を花嫁に「最悪な思い出」と思われていたり、新郎新婦の為にと思ってお包みした御祝儀をペットのお墓に使われると知ったら、気分が悪くなるでしょうね。

私も愛犬を2匹見送りましたが、質問者様のようなお気持ちにはなれませんし、我が子とペットでは重みは全く違いますよ。

質問者様ご自身が前を向くつもりが無いようですので、前を向く必要も無いと思いますよ。
ですがそんなに落ち込んでいらっしゃるわりには、ご友人の結婚式には独身気分で晴れがましく振袖をお召しになれるんですよね。

2014/2/417:46:31

御祝儀は夫婦のために使うものです。
使い方が違うと思います。

我が家は19年犬が亡くなり、16年生きた猫も亡くなり、実家にお骨、写真といっしょに飾ってあります。

悲しいですが、お金につきましては、分別はつけないといけないと思います。

編集あり2014/2/417:57:30

最悪ですか?
お母様がたった5日で回復されて出席できたこと。喜ばしいことです。
脳梗塞という大変な病だったのに…それだけでも安堵で涙しますよ。私なら。

また、後遺症やお母様の容体を第一に新郎側に頭を下げて説明に回ってでも、他のゲストに迷惑をかけたとしても延期を選びます。
そんな状態で結婚式したってお母様はおめでたい反面身体はしんどかったでしょうし。
招待された側もやむを得ない自体での延期なら怒る方もいないでしょうし。
そのような理由なら延期代取らない結婚式場も多いです。

それをお母様に無理させて、服の格がどーだとか貴女は何様ですか?自分のことしか考えてないんですね。

モルモットのことも重なったのでお辛いんでしょうけど、モルモットは「貴女が無事に結婚式できて良かった。安心して旅立った」と捉えてみてはどうですか?
私も猫2匹看取りました。我が子同然だったので悲しくて仕方ないのはわかります。
でも、貴女の場合、モルモットを失って悲しい自分に酔ってる感じがするんです。
私なら、帰ったら冷たくなっていた我が子に「ごめんね」の気持ちがまず出てきます。
貴女みたいに「結婚式から帰ったら死んでて最悪な日になった」なんて絶対思いません。
あと、貴女がモルモットと一緒のお墓に入るのは難しいです。
更にご祝儀をあてにしてお墓探してるなんて…結婚式なかったら十分に供養する蓄えもなかったんですか?貴女はモルモットのお母さんだったのに?無責任ですね。
あと、ご祝儀は貴女だけのものではないですから使い道を自分勝手に決めてはいけません。

ペットはペット霊園に。
うちは猫用の永代墓地買いましたよ。我が子同然ですから。そこまでしてから「我が子」と発言して下さい。
生まれてから生涯を終えるまで面倒みて、亡くなってからもちゃんと供養する。
十分な治療を受けさせるお金やちゃんとした葬儀や供養ができない人、お金に余裕がない人は動物飼う資格ありませんよ。

2014/2/411:02:28

ご結婚おめでとうございます。

ハレの日に悲しい出来事が重なって辛いお気持ち、お察しします。
ご質問者様ご自身が今はまだパニック状態なのかな、という気がします。

けれどもお母様は脳梗塞で倒れられたのに、命が助かり、しかも数日後にご婚礼に参列できたということは状態も良いということですよね。
これは、とっても喜ぶべきことだと思いますよ。
お衣装に関しても、ご病気などの場合には小奇麗であれば、格など誰も気にしません。
急なご病気となればなおさらです。
お母様もお嬢様の花嫁姿を見ることができて喜んでいらっしゃることかと思います。

モルモットとのお別れはつらいと思います・・。
私も何度も家族である動物たちとの別れは経験しておりますし、最後の時を見送りたかったけど、朝起きたり、外出から帰ってきたら冷たくなっていたということも何度もありました。
でも、動物たちの死は眠るように突然訪れることが多いですし、動物にとっても、もがき苦しんだり、病院に入院した状態で逝くより、自然で幸せなことだと思います。
大事な家族である動物ではありますが、1日の大半を一緒に過ごすことは難しい以上、最後の時を見送ることのできる可能性は低いです。
ご質問者様のモルモットの場合、もう長くないことを知っていたとのことなので、悔いなく時間を過ごすこともできたのではないでしょうか。
当分は悲しいと思いますが、モルモットとご縁があったことを幸せだったと考えるのが一番かと思います。

いつまでも悲しんでいると、まだお体が本調子じゃないはずのお母様も、天国のモルモットも悲しい思いをされると思います。
人生は出会いと別れの繰り返しなので、今、一緒に過ごせる方との時間と、別れた方との思い出を大切にして下さいね。
どうぞお幸せに。

mameokaasannさん

編集あり2014/2/417:05:37

私も愛犬を亡くしました。14年毎日一緒だったので子供と同じでした。
毎日辛い日々を送りました。2年間くらいは立ち直るのに時間がかかりました。
でもね。
自分たちの結婚式・お母さまのこと・ペット娘さんのこと。全て一緒に考えては駄目ですよ。
少し心休ませなさい。
支離滅裂です。
お母様のお世話頑張って下さいとしか言えないな。




その状態でお式に参加させたの?

それで洋装で格が下がる?

ペットの話など一体何考えてるの?

これで前に進めないなら、後ろ向きに歩けば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。