ここから本文です

窓ガラスに貼ったガムテープや紙テープを剥がす方法について 以前台風対策に貼っ...

kum********さん

2014/2/412:55:53

窓ガラスに貼ったガムテープや紙テープを剥がす方法について
以前台風対策に貼ったガムテープを剥がす方法について教えてください。かなり前に貼ったので結構劣化しているせいかぜんぜん剥がれ

ません。
とりあえず以下の方法は試しましたが表面がこそげるだけで効果はありせんでした。
シール剥がし用スプレー
食器用中性洗剤
衣類用洗剤

閲覧数:
15,968
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/2/418:13:22

長く貼っていたテープは糊が乾き切っていて、どんな薬剤でもなかなか溶けません。テープ自体も劣化していて、すぐちぎれてしまいます。化学的手段だけでは無理で、物理的手段の併用が必須です。

糊を溶かすには、シールはがし以外に、ライターオイルや除光液、石油が使えます。

まずドライヤーで温めてから、シールはがしをたっぷりスプレーします。相当長くブローしてもドライヤーの熱ではガラスはやや熱くしかなりません。常識的な時間なら、絶対ガラスは割れません。

糊が多少柔らかくなったところで、削り落としていきます。道具は、三枚刃(T字の横棒部分に長いカミソリの刃をセットしたようなもの)か、一枚刃(三枚刃より刃が短い)などがいいです。どれもホームセンターで買えます。わざわざ買いたくなければ、三角定規やカッターナイフでもいいですが、刃がある物の方が糊が削れるので、逆に傷になりにくいです。

道具を少し寝かせると、糊が削りやすく傷もつきにくくなります。端から、スプレーしては削るの繰り返しで地道に取っていくしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2014/2/414:37:06

はじめまして 一般の平滑な透明ガラス面の場合ですが
中性洗剤を吹きながら カッターの替刃(大)の刃をあてて
削ぎ落としていくんです。
カッター先端の角をあてて 削っていくのではなく
刃全部をガラス面にあてるように・・
車のワイパーのような感じ?
凹凸の場合は オレンジオイル系の洗剤を利用し
目の粗い雑巾やプラスチックのスクレーパーで
地味に根気よく取っていきます。
お試しを。