ここから本文です

がんになり、それを治療しないとなぜ死ぬんですか? がん細胞は体にどんな悪さを...

ril********さん

2007/7/121:01:06

がんになり、それを治療しないとなぜ死ぬんですか?
がん細胞は体にどんな悪さをするんですか?
がんで死ぬ時って、どんなふうに死ぬんですか?

祖父がすい臓がんになり、もう手術もできない状態らしいです。
それを聞いた時、初めて、自分はがんが何かを全く知らないことに気付きました。

自分なりにそういうサイトを探してはみたんですが、適当なものが見つかりませんでした。
直接教えていただくのでも、サイトを挙げていただくのでもいいので、
よろしくお願いします。
無知ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2007/7/121:57:01

なかなか難しい質問ですね。
まず、癌細胞はDNAになんらかの損傷を受けている異常な細胞です。

正常細胞は通常自殺遺伝子がプログラミングされていてある程度細胞分裂すると死に至ります。一方、癌細胞はですね、自殺遺伝子というプログラミングがされておらず永久に細胞分裂しつづけます。

ここからが本題ですが、癌細胞が異常増殖することで周りの正常組織や器官に浸潤して成長し破壊してしまいます。また、癌が血管系やリンパ系に入ることで体の他の部分に新しい腫瘍ができる、これがいわゆる転移という現象です。

さらに癌細胞は自分自身で、血管を新生して栄養を自分自身に供給することで成長するとされており、正常細胞にいくであろう栄養が届かないのではと考えます。

こういったことから、まとめますと正常細胞の栄養も奪い、半永久的に増殖し、正常細胞の割合が異常細胞に太刀打ちできないようなレベルになったとき、体の器官が正常に機能できなくなり死亡するといったことです。

すい臓がんはあらゆる癌種のなかでも発見が難しいもので、自覚症状がでたときには周りの臓器に浸潤してしまっており手術不可となる場合が多いです。すい臓がんの場合は、気づいたらStage3か4という場合がほとんどです。

どの癌でも共通ですが、やっぱり早期発見がカギですね。

「癌 何故死んでしまう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nre********さん

2007/7/201:00:39

今の日本の普通の医者は癌は死の病と言ってますが、そうではないらしいです。ガンは浄血装置です。体の悪い毒素を浄化しています。しかしこれは今の日本では未だ良く知られていません。普通の医者に言ってもナカナカ信じないでしょう。しかし私は今の日本の医学の常識が間違ってると思います。興味が有りましたら以下の人達の事を調べてみてください。
 マドンナもトム・クルーズもゴア前副大統領もやってる「マクロビオティック」です。日本人の久司道夫という人が教えてます。アメリカでは有名な人で、スミソニアン博物館の殿堂入りも日本人で唯一果たした人です。国連にもマクロビオテイック協会があるほどです。この人がガンについて詳しく説明している本が「久司道夫のマクロビオティック入門編(東洋経済新報社)」です。
 あと森下敬一医学博士の「クスリを一切使わず病気を治す本」も良いです。彼は「ガンは皆が思ってるほど恐ろしい病気ではない。」と言ってます。血液の汚れが癌の原因で、それを正せば治る見込みは十分にある。」と言ってます。
 しかしこれらの事実を今の日本の普通の医者は聞き入れません。頭デッカチだからです。「そんな事はない。」と調べもしないで言います。しかしさっき言った久司さんはアメリカの超高級ホテルチェーン店の「リッツ・カールトン」のシ社長の重度のガンを食事療法で完治させました。以来リッツでは久司さんの指導する食事を提供してます。それくらい彼は有名です。歌手のマドンナは自分の子供のアレルギーを久司さんに治してもらってからファンになりました。
 あと故・千島喜久男教授の話も良いです。森下さんは千島さんの教えを受けて治療をやってます。あと慶応大學の近藤誠医師も良いです。「患者よ、ガンと闘うな」という大変優れた本を出してます。彼は「ガンは切っても切らなくても一緒。」と言います。そして「ガン検診は百害あって一利無し」とも言います。良かったら参考にしてください。

チエさん

2007/7/121:26:02

癌とは、何かのきっかけである1つの細胞の中の遺伝子に変化が起こって細胞が癌化し、無秩序にどんどん分裂、増殖して正常組織に変わってしまう病気です。
結果的には免疫が低下し生命を維持できなくなります。

http://癌.269g.net/
http://www.genkisite.com/gannikatu/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる