ここから本文です

スマホを親に反対されてます…

red********さん

2014/2/417:51:58

スマホを親に反対されてます…

私は今度高校生になるのですが、今どきの高校生といえばスマホですよね。
ですが、親は「ケータイはおもちゃじゃない。」と言って、スマホに反対しています。
高校生活が忙しいのに、動画サイトやLINEに接続して遊ぶくらいなら勉強しろという感じです。
それだけならガラケーも一緒じゃんと思うかもしれませんが、続きがあって…。
ガラケーよりスマホのほうがダントツで値段が高いそうなんです。
うちは裕福じゃないので私立高校すらいけないのに、遊ぶためにそんな高額払いたくないという考えだそうで…。
でも、私は絶対にスマホじゃなきゃ嫌です!周りのみんなはスマホで、私だけガラケーとかダサすぎですよね!
なので、何かいい説得方法はありませんか?うちの親は古い考え方なので、そういう人も納得するような説明でお願いします…!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2014/2/1122:43:36

高校生にもなってこんな馬鹿が言えるって日本って平和ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2014/2/1201:29:24

私は今高1で、中3の今頃、公立に受かったらスマホ、という約束で買ってもらいました。
でも正直スマホにしたことを後悔しています。確かに、入学当初はスマホじゃないと遅れを取ったような気がするかもしれません。なぜなら、どこのクラスも大抵クラスでグループLINEを作成するし、部活に入ってもLINEのQR撮らせてーって4月はそればかりやってるように思ったからです。おそらく、ほかの高校でも起こりうることだと思いますよ。
私自身まだ高1でほかの回答者さんのようにためになる意見は出せませんが、高校生になって1年間すごしてみて私から言えるのは、自分のケータイがスマホかガラケーかなんて違いはほとんど友情関係に支障をもたらすことはないということですね。支障をもたらすのは成績と生活習慣です。スマホを買った挙句ネットサーフやSNSにはまりすぎて成績落ちてる人の方が普通にガラケーを使ってる人の何倍もダサいですよ。

tkh********さん

2014/2/1014:29:10

ひとつだけ言えるのは、あなたが高校へ行けるのも、腹いっぱいメシを食えるのも、
お洒落して出かけられるのも、全部ご両親のおかげです。
スマホを持つことは今時間違っていないと思いますが、
買って終わりではありません。
使用料も親が払うのです。
電話するのもタダのような感覚で使って、その請求も親に行きます。
勉強もしっかりして、家の手伝い、約束事も死んでも守るぐらいのことを言って説得させたらどうですか。

mon********さん

編集あり2014/2/502:01:09

こんなのが高校生とか、どれだけレベルの低い高校なんだよ。

vet********さん

2014/2/418:23:00

>私は絶対にスマホじゃなきゃ嫌です!

それならアルバイトして自分で稼いだお金で購入、維持していけばいいでしょう?
高校生にもなってまだ親御さんを頼るのですか?
校則でバイト禁止だとしても本当に欲しい物があるなら学校に内緒でやりますよ、普通は。

>何かいい説得方法はありませんか?うちの親は古い考え方なので

ななたの事も、ご両親の事も知らない他人が適切なアドバイスなどできません。
考え方が古いとか新しいとかではなく、自分の子供が勉強しなくなって成績が下がるというのは何時の世の親でも心配すること。
又、家庭の経済状況だって考え方など一切関係ないです。

まずは<欲しい物を何でも親に買ってもらう>という甘ったれた考え方を捨てるべき。
法律的にも就労が認められる年齢になるのですからあなた自身の考え方を変えましょうね。
何らかの事情があってアルバイトができない、親に頼る以外に方法はないという事であっても無条件で買い与えてもらうという考え方も捨てましょう。

勉強しなくなる、という心配をなさっているのなら<自宅でスマホを触るのは1日○時間><夜○時以降は親に預ける>などの条件を自ら考えてご両親に提示してみては?
購入費用と毎月の維持費を出して頂くだけでなく、未成年のあなたは親御さんの承諾がなければスマートフォンの契約ができないのです。
自力で購入・維持できるようになるまでは<ご両親から借りている>という意識を持つべきでしょうね。

費用の面に関しても『ダントツに高いそうなんです』とまるで他人事のように考えているみたいですが、休みの日に携帯ショップや家電量販店に行って店員さんに話を聞くとか、パンフレットをもらってきてガラケーとスマホの維持費を比較検討してみるとか、あなたが自分でやれる事はあるはずです。

ご両親を説得する言葉はあなたの頭で考えてください。

asp********さん

2014/2/418:02:47

利用料が大きなネックですが、
LINEのよーな危ないアプリが野放しになっているのが最大の問題でしょう。
情報リテラシーの勉強どこまでやってるかにもよります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる