ここから本文です

姉への結婚祝いの額。 この度、姉が結婚します。 額は親に相談すると、「自分...

yoshiyomo122さん

2014/2/418:32:14

姉への結婚祝いの額。

この度、姉が結婚します。
額は親に相談すると、「自分がもらったのと同じか少し増やすくらいでいいんじゃない?」
と言われました。
私は既婚で3年前に結婚しまし

たが、その時は手作りのウェルカムボード(ほぼ姉の彼氏(今度姉の旦那さんになります)が作ってくれたものを姉からのプレゼントとしてくれた)だけもらい、現金はもらいませんでした。
その事を初めて母に伝えると「え!?それはいかんなぁ、お姉ちゃん・・・。じゃあ5万でいいんじゃない?」と。
夫と相談し、5万にすることとしましたが、やっぱり気に掛かるので1万弱の印鑑セットもプレゼントすることにしました。

ですが先日姉よりメールの流れで「結婚祝いでいくらかくれる?(笑)」と聞かれました。もしかして、5万じゃ少ないって怒るかなぁと悩んでいます。一般的にいえば少ない額ですし。
しかし、我が家も家計が苦しくカツカツです。それでも夫と相談しているときに「結婚式で使えるウェルカムベアやリングピローもあげようかなぁ♪」なんて言っていると「うちも苦しいんだし、姉ちゃんからはそんなに貰ってないんだからもう十分なんじゃない?」と言われて喧嘩して私が折れた次第です。

率直な意見をお願いします。
既婚で5万では姉が不服だと思いますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
366
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khcpm144さん

2014/2/419:06:48

こんにちわ。お姉様のご結婚おめでとうございます。姉妹なのだから、金額にこだわらなくても良いと思いますよ。お姉様も、冗談混じりでメールされたと思いますし。印鑑セットをご用意されたのなら、私なら貰って嬉しいです。何故なら自分で買うのは、後回しになったり、もったいなぁと思った記憶があるからです。私が結婚した時に妹は、主人とお揃いのトレーナーと、食器セットを貰い、今でも大切にしています。相当古い話なのですが。お金は貰っていません。妹は、高校生でしたから。妹のお祝いは、お金を少しずつ、通帳に貯めていて、印鑑と一緒に渡しました。印鑑は、使ったけど、お金は使っていないそうです。なので、もし、可能ならお金の5万円を通帳に入れて印鑑セットと渡されると、嬉しいかな?と思います。ご祝儀というのは、お気持ちですし、あなた様の優しい心遣いがきっと伝わりますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/11 16:22:06

ありがとうございました!
後で直接話したら、冗談だったようです!

やはり、お金だけでなく物のお祝いもいいですよね♪

他の方も参考になりました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/423:13:06

いくらかくれる?ってことはあげてないからくれないかもなーということを理解しての発言だと思います。
なのでいっぱいで有る必要は無いでしょうね。
印鑑は既に作ってませんかね?

harusame29さん

2014/2/419:51:34

お姉さますごいですね。
自分はお祝いをあげてないのに、「いくらくれる?」って・・・なかなか言えないでしょう^^

相場では「10万円」ですけど、今回は「5万円」でいいんじゃないでしょうか。
お母様も「5万円」とおっしゃっているんですから。

印鑑はお姉さまがまだ作られていないのなら、いいかもしれません。
いつか作ろうと思いながらなかなか作りませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lovedora42さん

2014/2/419:00:43

一般的なご兄弟の相場は10万と言われていますが、

あなたの時にゼロなんですよね。

そうを踏まえたら「5万で少ない」なんて姉さんは言えないはずです。

無理せず5万で十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。