ここから本文です

バイクが売れなくなった理由は?

adgjmgjm225さん

2014/2/419:01:32

バイクが売れなくなった理由は?

二輪がピークの80年代に比べて8分の1程度しか売れていないということでした。
理由は何だと思いますか?

自分が思うに下記4項目だと思います。
自分が思う一番の理由は 3 でしょうか、、、、。

1、魅力的なバイクが減った
最近で言えば、PCX、ニンジャ250R等魅力的?なバイクがあれば売れると思います。
一昔前で言えばビッグスクーターという新たなジャンルなど。
ただ乗る人が少なく、売る前提の台数が少ないので開発費がかけれず、CBRなのに単発など、負のスパイラル。

2、排ガス規制
2007年の排ガス規制でメーカーのラインナップが激減。ユーザーの選択肢が減る
排ガス規制のためパワーが減る、新たなマフラーなどの機構で車体価格が上がる。

3、ライフスタイルの変化
携帯やプロバイダー料金などの通信費、塾や習い事などの80年代に比べると増えた新たな固定費。
それから、趣味の多様化。

4、都市部の駐車場の不足

補足たくさんの回答ありがとうございます。

sorio1300jpさん
そうですねー。ズーマーなどが流行ったように何も荷物は乗らないけどデザインがよければは売れますよね。
ただ、バイクに乗らない人を乗らせるような強烈なデザインかはわかりませんね。
個人的にはスズキのGストライダーとか金田のバイクみたいなのがでるとそのバイクに乗るために免許を取るという人が出てくる気がします。

閲覧数:
2,521
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furupaiさん

編集あり2014/2/419:14:38

80年代のバイクブームが異常だっただけ。

しかも最大勢力は原付スクーター。
それが百貨店でも売られていた。
そんな異常な時代と比べても意味がない。
しかも原チャリノーヘルOKの時代。



その前の70年代を見てみなよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1114:38:22

単にブームが去っただけ

日本人はなんでもマイナスの発想で物事を考えたがる
ブーム前と比較すれば大差ないが

mgarusia9さん

2014/2/1023:14:11

・車同様、車やバイクに乗っていると言うステータスが薄まった。
・ネットの普及やエンタメの普及によりバイクや車以外に価値を見出すものが増えた
・バイクや車は決して安い買い物ではなく、今の時代先行きが不安定なので大きな買い物をするのに抵抗がある。趣味で買うには高額すぎる。
・60年代~80年代はいっきに車やバイクが広まった時代。車よりも安価に購入できるバイクの需要が高かった。

大きく分けてこの3つでしょう。僕の友達なんか原付一つ買うのにもお金がどうのこうの言ってます。

僕はPCXに乗っていますが、特に結婚でもしない限り、車やバイクを買う予定はありません。投資にたいするリターンがあまりに不釣り合いすぎます。

もう一台バイク買うなら、美容室代や飲食代や洋服に充てます。昔は車やバイクしかお金の流れ道がなかったっていうのが大きいでしょうね。

marodanihanさん

2014/2/1015:08:32

僕自身は大学生ですがほとんどの人は車に乗っていますねw
僕の場合も車は欠かせないです。
それにプラスしてバイクに乗っています。

編集あり2014/2/823:51:10

大学生や若い社会人でも自転車に乗る人が増えたからです。

自身80年代の大学生時や卒業後,社会人時代も原付きバイクで無く自転車で通学・通勤してましたが周囲から珍しがられた。 何かあの頃は大学生で自転車に乗ってる奴なんかいなかった・・・とはオーバーだが大体大学生はみんな原付きバイクには乗ってた。自分は九州の熊本だが。

若いOLで自転車通勤という光景もあの頃は珍しかった気もするが,今では当たり前の光景。しょっちゅう観ます。

本当,大学生の男の子や若いOLも今は自転車に乗る人,圧倒的に多い。何故本当,バイク流行らなくなった,と同時に自転車に乗る大学生は昔より圧倒的に増えたんだろう。大体,自転車っていうと高校生までのイメージだった。

OLや20代のお姉さんで,原チャリって今少ない・・それより今は若い女性は軽自動車がかなり多い。可愛いい軽自動車も増えましたからね。

昔は若い女性が乗りそうな50CCスクーターの「蘭」や「薔薇」とか有ったし,値段が安い「ロードパル」「パッソル」とかも有ったし。

まあ昔はノーヘルで良かったし庶民的で魅力的な50CCバイクも多かったかなあ。

takamasacchiさん

2014/2/500:13:52

時代の流れ。

四輪と同じで今の若者は車やバイクに興味がなくなったから。

族もいないですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。