ここから本文です

田中角栄氏は 中卒で 内閣総理大臣になったのですか?

goo********さん

2007/7/123:39:04

田中角栄氏は 中卒で 内閣総理大臣になったのですか?

閲覧数:
46,498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsn********さん

編集あり2007/7/323:17:43

そのとおりです。故・棚角栄氏の簡単な経歴は以下のとおりです。
生年月日 1918年5月4日生
出生地 新潟県刈羽郡二田村(現・柏崎市)
出身校 中央工学校土木課卒業
学位・資格 一級建築士
1933年二田高等小学校卒業。成績は体育で一度9がついた以外はオール10だったが、経済的理由により進学を断念。
低学歴で首相まで上り詰めたことから「今太閤」、官僚を上回る知識量と実行力で群を抜いたことから「コンピュータ付きブルドーザー」と呼称された。首相在任中には、中国共産党の一党独裁国家である中華人民共和国との間のいわゆる日中国交正常化や日中記者交換協定や金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に対応。日本列島改造論で一世を風靡したが、後にその政策が狂乱物価を招いたことや、金脈問題への批判によって首相を辞職。さらにアメリカの航空機製造大手のロッキード社による全日空への航空機売込みにからむ収賄事件である「ロッキード事件」で逮捕され自民党を離党した。

ただ、現代の小学校という表記と、当時の旧制中学の時代では呼び名が異なりますが、最終学歴が15歳であったことを考えれば、現在の中卒という意味ではあっていると思われます。

「田中角栄 中卒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

編集あり2007/7/317:56:30

中卒??

いえいえ、小学校卒業しただけです。 中学校には行っていません。
つまり「小卒」です。(1933年二田高等小学校卒業)
(注:「小卒」なんて字はないけど、「小学校卒業」という意味で・・・)


ですが、16歳の時、
住み込みで働きながら、神田の専門学校(中央工学校土木課)に通って卒業しています。

me_********さん

2007/7/123:41:46

そうです。

・・・以上。

・・・以上?

何だか書き足りない。

新潟県二田高等小学校卒だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる