ここから本文です

賃貸アパート暮らしの雪かきについて。当方東京都羽村市のアパート2階に住んでま...

oumesidesuyoさん

2014/2/422:13:18

賃貸アパート暮らしの雪かきについて。当方東京都羽村市のアパート2階に住んでます。今日雪が10cmくらい積もりました。明日-7℃になります。

私は自分が明日コケたら嫌なので、自分ちの通路と階段だけを雪かきをしました。
すると、
嫁:「逆にめっちゃ滑るんちゃうん?」
俺:「確かに完全に除去は出来なかったが、通路は確保したぞ」
嫁:「明日マイナス7度なら雪が凍ってザックザク歩けるんちゃう?」
俺:「雪が残ったら気分的に嫌だ」
嫁:「せやけど、アンタの除雪で下が固まってきたやろ?明日更にカチンコチンやで、完全に取れてへんやん」
俺:「雪でも凍るだろよ。除雪した方がまだ滑らねえよ」
嫁:「余計な事してるだけやん?」
俺:「だったらYahoo知恵袋で聞いてみるぞ」

とこんな感じでございます。

閲覧数:
632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/519:36:14

10cm程度の積雪であれば、中途半端に除雪するよりも、あえて残しておいたほうが歩きやすい場合があります。
完全に下地を露出させるまで除雪できればいいのですが、そうでない場合は残った雪が放射冷却で冷えた夜に凍結する恐れがあります。
一方、雪を残しておけば、その雪が掛け布団になって下地の凍結を防げます。
あえて残しておいた雪が滑り止めになるときもあります。
いずれにしても、長靴などの滑り止めの付いた靴で歩くことが前提ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sound_womenさん

2014/2/905:06:14

雪国生まれです。
基本的にはやるべきだと思います。

ただ、踏み固めた雪が残ってるようなやり方だと、滑ると思います。

床の表面がちゃんと出るようにしないと。


私も今は関東のアパートですが
15時頃と21時頃に自分の家の通路だけ作りました。

こっちの雪かき文化がない人には奥さんみたいな考え方の人もいると思うので、あえて自分の部屋の前だけ塵取りで。


ヤフーニュースの関連情報にあったので参考に。

http://matome.naver.jp/m/odai/2139176510864638301

siteihuryouさん

2014/2/422:24:03

北国在住のものです。
雪かきはさっさとすべきです。できれば、融雪剤(管理者購入で)もまくべきです。
雪に対する備え(滑り止め)など全くないアパートでは危険です。むかし、関東に住んでいた頃、雪の降った翌日、階段から落ちた方がいました。身の軽い若者ならともかく、鈍い方、お年を召した方、いろいろいますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。