ここから本文です

コリドラスを飼っています。 青、赤、ステルバイで計12匹とミナミヌマエビが約20...

tok********さん

2014/2/423:51:47

コリドラスを飼っています。
青、赤、ステルバイで計12匹とミナミヌマエビが約20匹です。
水槽は60規格で、フィルターはコトブキのSV5500とテトラのツインブリラントスーパーフィルターです。

底砂は田砂を1cm超敷いています。
水草は流木に活着させたアヌビアス系のみです。
餌は人工餌を砕いたものと冷凍赤虫をあげています。
質問です。 この濾過状況で大丈夫ですか? アドバイスをお願いします。
また、追加できるとしたらあと何匹増やせますか?

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2014/2/504:17:17

●濾過能力は十分足りています。
●追加するならあと3匹が理想だと思います。

ちょっとしたアクセントに別種でも良いですし三種の中でも良いかと。

最終的に
赤コリ…7cm
青コリ…6cm
ステルバイ…6cm
まで成長します。

冷凍赤虫もあげているようなので食欲旺盛な個体から徐々に達します。

底砂を最大限活用したとして現在の匹数が上記の全長になれば中々の見応えです。

60cm水槽にコリドラス20匹~は観察する上でも見苦しいですし、コリドラス同士ストレスにもなる。

ひとまず3匹追加してみて、再度追加するか検討してみてください。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2014/2/7 23:02:57

ありがとうございます。
分かり易くて、参考になりました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みやこ猫さん

2014/2/502:11:26

生体の数も少ないし、濾過については全く問題がでない感じですね…… 何匹増やせるか? ですが…… まあ、青、赤、ステルバイくらいの大きさのコリドラスだったら…… 50匹くらいは増やせますかねぇ?(そんなにいっぱいはおすすめはしませんけど)

ミナミヌマエビが勝手に恐ろしい数に増えますし、コリドラスもそのうち産卵するでしょう……(卵を放置すると食べられちゃいますが) 現状のままでも良いような気もしますけど…… とりあえず、10匹くらい増やしてみては?