ここから本文です

9-3÷1/3+1=の答えは1ですか?

j33********さん

2014/2/501:19:51

9-3÷1/3+1=の答えは1ですか?

yhooのニュースに出ていて正答率4割で答えは1となっていました。計算順をわかりやすく教えてください。恥ずかしながら1と導きけませんでした。

閲覧数:
373,001
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/2/501:24:06

割り算を表す"÷"と、分数を表わす"/"が混在しており、ここをどう理解するかがポイントです。

一つの解釈として、"1/3"を一つの数、即ち分数と見てみましょう。

となると、計算順序は以下のようになります。

9-3÷1/3+1

=9-3÷(1/3)+1

=9-3×3+1

=9-9+1

=1

以上です。

質問した人からのコメント

2014/2/5 01:44:04

降参 皆様早々にありがとうございました。よくわかりました。

「9-3÷三分の一 1」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tli********さん

2014/2/501:35:02

9-3÷1/3+1=1
ただし、1/3 は 3分の1 分数とする。

÷ も / も除算記号として考えたら
9-3÷1/3+1
=9-3÷1÷3+1
=9-1+1
=9

分数なら
9-3÷(1/3)+1
=9-3×(3/1)+1
=9-9+1
=9

yu_********さん

2014/2/501:25:59

9―3÷(1/3)+1
=9―3×3+1
=9-9+1
=1

1/3で割るというのは3をかけるということなので
3÷(1/3)=3×3になります。

mil********さん

2014/2/501:23:53

9-3÷1/3+1
=9-3×3+1
=9-9+1
=1