ここから本文です

【履歴書の現住所と住民票の矛盾について】 閲覧ありがとうございます。自分の...

mim********さん

2014/2/505:59:17

【履歴書の現住所と住民票の矛盾について】

閲覧ありがとうございます。自分のしたことですがどうしても不安が拭えないので投稿させて頂きます。

バイトの採用が決まりました。が、履歴書に表記した現住所は彼の実家なんです。(両親と同居です)もう何年も住まわせてもらっていますが住民票は移していません。
バイトの採用が決まり、住民票の提出を求められました。そこで心配事が出てきたのですが‥‥面接時に、それとない会話の流れで「ご実家ですか?」と聞かれ、同棲では印象が悪くなると思い咄嗟に「はい」と答えてしまいました(;;)家族構成のところも本当は(父・母・彼・私)のところを(父・母・兄・私)と言ってしまいました。(兄は実在しますが‥‥)

住民票を移していないのでどちらにせよ“実家と嘘をついた”ことはバレてしまうと思うのですが、これにより支障が出ることはありますか?(採用取り消しなど‥‥)
ちなみに実家はバイト先の市ではないので、現住所の方が圧倒的に近いです。

住民票を移動させることが一番良いでしょうか?素直に嘘を謝って説明し直すのが良いでしょうか?自分の招いたことで申し訳ないのですが何か知恵を下さい(涙)

補足経歴は、職歴無しです。たまに自営業の手伝いをしていたことを伝えました(本当です)又、今回こんなつまらない嘘をついてしまい、すごく反省しています。採用取り消しになってしまうでしょうか‥‥もう少し意見が欲しいですm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/2/519:52:38

アルバイトとはいえ、今後就業期間が長くなったり、源泉所得税や社会保険などの可能性を考え、今の内に辻褄が合わなくならぬようにしておいた方がよろしいかと思います。

住所についてですが、知人宅に下宿することが決まり、下宿先近くで仕事を探していたが、元々実家住まいだったので未だ住民票は移していない、と説明してはいかがでしょうか。
その上で現住所をお知らせすればよろしいのかと思います。
彼のご家族がいらっしゃるのですし、同棲なんて個人的なことを言う必要はないと思います。
ただ、今後住民票を移すことは考えた方がいいでしょうね。

それより家族構成ですが、彼と彼のご家族はただの同居人であって、質問者さまの家族ではありません。
同居していなくても、質問者さまご自身の家族構成を書かねばなりません。
ご両親、お兄さま以外にいらっしゃるのであれば修正の必要があります。

だいぶ反省していらっしゃるようですし、先方へも曖昧な記載があったことをきちんと謝罪された方がいいですね。

質問した人からのコメント

2014/2/5 20:22:59

降参 お三方有難うございましたm(__)mバイト先には電話をして、面接を担当してくださった方はいなかったのですが他の人に謝罪し伝えたところ、問題無いようでした。よかったです。嘘はよくないですね、不安を和らげてくださり感謝です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,543,439件)

Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
焼肉バイキングのホールスタッフ/学生可 すたみな太郎 下...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
ホッと一息=3あたたか~いラーメンとスタッフが待ってるお...
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸醤屋イオンモール名取店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
ニフティパート・派遣
【交通費支給】ホールスタッフ、キッチンスタッフ
  • pia Sapido つくば店 (株式会社ピアーサーティー)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,238円
  • 茨城県つくば市
ガクバアルバイト
【スーパー・業務スーパー】(1)惣菜売り場スタッフ/学生...
  • ヨークマート 桶川店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県桶川市末広
an(アン)
看護師 | 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》 |...
  • 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区
コメディカルドットコム
ホール&キッチンスタッフ 2週間シフト制 食券制=未経験...
  • 節極
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都多摩市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
焼肉屋のキッチンスタッフ
  • 炙りホルモンいたる
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 熊本県熊本市中央区下通
アトモスダイニング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/2/506:55:17

キミの経歴が分からんが・・・。

バイト先とはいえ、住民票の提出を求められるってことは、住民税の納付先の確認ってことかな?
ってことは、少なくとも、昨年に収入があったってこと?
住民税って、前年の所得に対して課税されるからね。

>素直に嘘を謝って説明し直すのが良いでしょうか?

ま、バイトだからね、その方がいいと思うよ。

tag********さん

2014/2/506:52:59

通勤距離で交通費を計算しますし、職場から近い場所に住んでいる人を選びたいと思うのも当たり前です。
住んでいるところに虚偽があるなんていうのはダメですよ。
あなたは現住所に家族と一緒に暮らしていると嘘をついたことになるんですか?
「家族と同居」している人を選んだとしたらどうします?
今さら住民票を移動しても移動日が記入してあると思いますよ。
あなたは「家出人」なんです。
嘘なんてつくものではないということが解りましたか?
嘘をつく人を喜んで採用する会社があると思いますか?
「嘘つきは泥棒の始まり」これは昔から言われている言葉です。
「謝って済むなら警察はいらない」これもよく言われる言葉。
聞いたことないですか?

バイト先には謝罪し、別の場所を探すしかないです。社会のルールを知らないとダメ。嘘なんて必ずバレるんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる