ここから本文です

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」 源太さんは「PTSD」なのでしょうか?。

gor********さん

2014/2/510:24:23

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
源太さんは「PTSD」なのでしょうか?。

補足歩兵?二等兵の事でしょうか?。

閲覧数:
1,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2014/2/621:06:22

歩兵で、派兵された先での出来事から、トラウマにはなっているようですね。
明日以降、源太は週末に向け、深刻な状況になっていくようなので、週末と来週、見逃さないようにしないと。

(補足後)
「第一補充陸軍歩兵」(部隊名は歩兵第八連隊)源太に来た赤紙(臨時召集令状)に書かれていたまま。
その時代の生まれではありませんし、軍隊に特に詳しい訳ではないのですが、「二等兵」は辞書には「、元、陸軍で兵の最下位」とは書いてあります。ネットで旧陸軍や徴兵に関して調べると、源太は国民兵の分類になるようですし、召集令状に書かれた通り「歩兵」としておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2014/2/618:02:48

戦争経験したことないし、ましてや戦地にいったことないからわからないけど、戦地に行ってなにかしら影響受けたんでしょうね(´;ω;`)
ベトナム戦争を経験したアメリカ兵のドキュメントを見たことありますが、社会復帰はかなら大変らしいそうです