ここから本文です

9月23日生まれの人の星座は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2007/7/214:28:38

9月23日生まれの人の星座は何ですか?

プロフィールに星座は役に立たないと思うのですが、9月23日生まれの友人Aは何座ですか?本人はおとめ座であるというのです。友人Bも9月23日はおとめ座であるというのです。私も本(2冊)で確認したら、9月23日がおとめ座であるのと、天秤座であるのがありました。どちらですか?どちらかが誤植でしょうか?

補足13星座じゃなくて、12星座での話なのです。12星座では9月23日は何座でしょうか?年によっておとめ座であったり、天秤座であったりするのですか?閏年のように。友人A、Bと私が見た本はただの誤植であったのか。

閲覧数:
47,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2007/7/304:19:45

占星術は太陽以外の星も使用しますが、簡便法として太陽星座による12の区切りがあります。
この区切りは春分点から12等分しますので、12星座の日にちの区切りは春分や冬至と同じようなものになります。
春分を今年の何時何分かに迎えると、地球は365日と6時間弱で太陽の回りを1周するので、来年の春分は6時間弱ずれます。
1年は365日のときもあり、366日のときもあるので上記とあいまって1日ずれるときがあります。ですから23日ではなく「23日ごろ」です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo/horo_n1.html
ご友人の生年月日・誕生時間を選び、数値入力の欄で出生地に近い都市を選んでください。
ホロスコープ作成をクリック、上段の惑星位置表もひきつづきクリックしたら、感受点・太陽の横をみてください。
その横の角度というのはおとめ座と天秤座の境界線への近さの度合いです。真ん中が15度で1星座全体のスペースは30度です。
度の次は分で、60分が1度になります。
追記
母子手帳に誕生時間があるかと思いますが、分からないときは正午を指定してください。

追記2 http://koyomi.vis.ne.jp/24sekki.htm
アバウトにいえば黄経150~180、処暑から秋分までに生まれた人はおとめ座、秋分~霜降の期間に生まれた人が天秤座です。
2008年に誕生するお子さんは9月23日午前0時45分までに生まれるとおとめ座、それ以後だと天秤座です。
で、これは子午線上の土地に生まれる人なので東経140度の千葉市生まれの人は0時25分が境目です。
誤植ではなく、統一ルールがないからでしょう。私は星占いなど知りません、区分方法だけです。
近年は秋分はずっと23日でした。1980年ごろに遡ると23日が多く24日もあります。2012年ごろからは23日と22日、
2100年ごろからまた23/24日のパターンとなってゆきます。 http://koyomi.vis.ne.jp/syunbun.htm
流派によってどのような日分けのシステムなのかはわかりませんが、例えばです。23日が多いから23日を境界としたとします。
8/23~9/23が乙女座、9/23~10/24が天秤座。←23日はどっちの星座とつっこまれそうです。
23日までが乙女座と説明するなら24日から天秤。23日からが天秤座とするなら乙女座は22日まで・・・・例えばです?


↓特定サイトの宣伝ではありません。より詳しくは出生地も必要です。
http://www.so-net.ne.jp/moonlabo/birthsgn.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「9月23日 星座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2007/7/214:37:22

正座は宇宙そのものが回転し、太陽系が回転し……などの様々な要素がからんで移動します。10月23日、2月19日が動いている代表的なもので、約100年で1日のずれが生じます。だから、その過渡期には、どちらの星座にいれるかが解釈によって違って来る訳です。9月23日もその移動が始まったのだと思います。

lio********さん

2007/7/214:32:29

12星座と13星座の違いじゃないでしょうか?
12星座:てんびん座
13星座:(新)おとめ座
と出ますし。星座はあまり気にすることじゃないと思いますよ。