ここから本文です

ソフトボール部です 背番号14番なんですが どういう意味ですか?

mik********さん

2014/2/520:36:34

ソフトボール部です

背番号14番なんですが
どういう意味ですか?

閲覧数:
6,478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2014/2/911:39:24

ソフトボールはキャプテンは10番、監督が30、コーチが31、32と決まっていますが、選手は守備位置で背番号をつける必要が無いので、1~99番までの番号から選ぶことが出来ます。

<以下、質問者さんが学生としての書き込みです>
チームによっては選手が好きな番号をつけるチームと、野球のように守備位置を基本に背番号をつけるチーム(監督が背番号を配る)と大きく2つに分けることが出来ると思います。

好きな番号をつけるチームは、先輩が卒業する時に背番号を譲り受ける等以外は入部から卒部まで背番号は変わらないと思いますが、守備位置を基本にスタメンレギュラーが一桁番号をつけるチームは、毎年背番号が変わると思います。また公式戦に向けて背番号を再度変更することもあると思います。

『背番号が14番なんですがそういう意味?』とご質問されているので後者と推測しますが、その場合は、現在はベンチ入りメンバーですが、スタメンレギュラーではない控え選手ではと思います。

たまに、監督がスタメン控え関係なく、イメージで背番号を決めるチームもありますので、その場合は監督が質問者さんに対してのイメージが14番であるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2014/2/610:24:48

10番は主将、30番が監督、31.32はコーチ、これは決めごとです。
1~9は各ポジションで決まる事が殆どですが、2桁の背番号は特に決まりはありません。
貴方が男子か女子か?中高生か?大学生か?分かりませんが、中高の女子だと背番号は続き番号でなくてもよいので、自分の好きな番号を付けている選手が多くいます。

mko********さん

2014/2/521:49:29

5人(怪我、体調不良)いなくなれば試合に出れるぞ!
って意味です。

das********さん

2014/2/520:38:02

特に意味は無いと思いますよ?