ここから本文です

料理のレシピに、塩こしょう適量などとありますが、適量ってどれくらいですか?

mys********さん

2007/7/217:40:42

料理のレシピに、塩こしょう適量などとありますが、適量ってどれくらいですか?

閲覧数:
5,790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2007/7/218:11:03

適度な量です。
味を見ながら少しずつ入れるといいですよ(何なら指先で一つまみずつ)
食材や量によって変わってくるので、はっきり何グラムとかは言えないです。
好みもあるし・・・
すぐ慣れて自分好みの味付けが出来ますよ。

質問した人からのコメント

2007/7/3 20:49:26

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2007/7/222:45:46

ご自身がおいしいと感じる量でしょうか。少なめにして、食べながら加える方法もありますよね。
塩に限らず、調味料は作る量が多くなればなるほど、少なくしなければなりません。つまり、10倍に対し10では味が強くなるということです。ですから、量の多い場合はレシピより調味料は少なめにしなければなりません。特に塩は直せませんから注意してください。

dol********さん

2007/7/218:36:55

「自分の好みの量」なので、人によって違うんじゃないですかね。