ここから本文です

ファミコンあたりからPS4までのゲーム機を鈍器にして戦うとどのハードが最強ですか...

sug********さん

2014/2/522:52:17

ファミコンあたりからPS4までのゲーム機を鈍器にして戦うとどのハードが最強ですか?
ゲーム機が動作不能になったら負けルールで。
ニンテンドーのゲームキューブとか丈夫そうですね。

補足投票にするので放置します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/2/523:58:48

個人的にはSFCか64だと思います。

まず、「光学式のメディアはモロい」。

これは私の過去の経験上のものなので、一概には言えないかもしれませんが、少なくとも私はそう感じています。

なので、CDやDVDなどの光学ドライブを採用しているハードは、早い内に脱落すると踏みます。
ちょっと落っことしたりしただけで、読み取り部分(の内部?)がズレたりして、すぐ壊れた状態になりますし、レンズが傷ついただけでも戦えなくなるという脆弱さです。

ファミコンだってROMを差し込む部分が傷つけばダメになるでしょうが、ファミコンって今でも現役で動きますからね。
あの持ちの良さは、もはや異常の域です。

とはいえ、ファミコンって最初は期待された分野じゃなかったので、割り振られた予算が非常に少なく、いろいろな部分でコストを削りながらの設計なので、ヘラヘラしてるんですよね。

対して、それ以降のゲームというのものはウハウハ事業だったので(最近は下火ですが)、予算も割り振られ、作りもしっかりしてる…と思います。

そして海外製のゲーム機ですが、XBOXとか重量感あって、単純に武器として使う分には良いでしょうけど、「その後、動くかどうか?」となると、・・・です。

日本人だからの贔屓目もあるでしょうが、やはり日本製の耐久性には目を見張るものがあります。

という事で、

・カートリッジ方式
・予算を注ぎ、ちゃんと作り
・日本製

などの理由から、SFCか64。

時代が進めば進むほど技術力も責任感も増すでしょうから、64を選びたい気もしますが、その分「精密機器」であるという事。
つまり、小さな欠陥でシステム全体が機能しなくなる作りになるので、より生き残る方はSFCだと思いたいです。

が、それを振り回して戦い、相手を叩きのめす事も考えるのなら64になります。
SFCそんな重くないけど、64結構重いからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/2/712:10:31

周辺機器も入れていいなら確実にXBOXの鉄騎セットなんですが(笑)

ハードそのものの耐久性がキーになりそうですから、ROMカセット媒体のハードのほうがよさそうですね。
おそらくSFCかMD、NEOGEOあたりが強い気がします。いずれもも接触不良を除くと不良動作が少ないハードでしたから。

ディスク媒体のメディアはダメでしょう。強い衝撃を受けるとピックアップレンズが故障する可能性大ですから。

hap********さん

2014/2/618:00:30

ネオジオ。
丈夫そうですし、大きさもあり、角で攻撃すれば高ダメージが期待できそう。

ネオジオ。
丈夫そうですし、大きさもあり、角で攻撃すれば高ダメージが期待できそう。

yas********さん

編集あり2014/2/606:35:25

ゲームキューブは丈夫で持つところがあるので
戦いやすいと思いますよ。改造して色々工夫したら攻撃力は1番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる