ここから本文です

東京スカイツリーの横の空まちに千葉工業大学のオフィスがあったけど意味あるんで...

c1s********さん

2014/2/523:56:59

東京スカイツリーの横の空まちに千葉工業大学のオフィスがあったけど意味あるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2014/2/1123:10:23

意味は大ありです。

千葉工大の建学の精神は「世界文化に技術で貢献する」ことですが、スカイツリーのような超高層建築物を安全に造る非常に高度な技術の開発に千葉工大は大きく貢献してきました。

資源が少ない日本は技術立国としてやっていくことを宿命づけられていますから、東京タワーに代わる新たな日本のシンボルであり、日本の技術の結晶である東京スカイツリーを訪れた多くの方(とくに若い世代の方)が、技術立国日本の未来を支えるためにがんばってみたいという気持ちを抱いてくれるきっかけとして、千葉工大のタウンキャンパスはとても役立っています。

スカイツリーの観光客は日本人だけではありませんし、技術というもの、工学というものの魅力を、スカイツリーを訪れた世界中の方に伝える、という非常に重要な役割を果たしているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

編集あり2014/2/1121:19:45

下の動画で古田所長が述べていますが、学校側のPRとしての意味もありますが、日本の理系人材を増やすための出会いの機会を増やすという意味合いから設置されたのです。NASAやJAXAなど日本や世界の他の研究機関とのコラボ展示もあります。いわば日本国民に最先端技術を身近に感じてもらい、関心を持ってもらえるようにするために作られた場所だということです。違う見方をすれば国家規模的なボランティア活動なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZN0TtPNoNpo

それと下の方、縁もゆかりもありませんとは失礼では?
東京スカイツリーがある場所はもともと学校の所在地と同じ旧下総国の領域ですよ。だから何の関係もないということはありません。”スカイツリー調査隊”ならその位、知識としてチェックしといて下さい。

あと何も知らないのに軽々しく大学の論評をしないでほしいです。千葉工業大学は、多くの人命の犠牲の上に成り立っている教育機関なのです。他の教育機関にはない大きな使命があるのです。

nanoko…上のヒト
なんだ、君、東洋大のヒトなんだ。
まあ、頑張れよ。

アホ、大久保に居たことがあるが、
生産は東邦や千葉工大と違ってマジでヤンキーやチャライ人間の溜り場だから。

下の動画で古田所長が述べていますが、学校側のPRとしての意味もありますが、日本の理系人材を増やすための出会いの機会...

2014/2/610:58:59

ほとんど意味無いでしょうね。
地元でもないし縁もゆかりもありません。
きっと誰かのコネで出す事になった。
そしてどこかでお金が流れているということでしょう。
常識で考えればわかると思いますが、宣伝をしなければ学生が集まらないということは・・・。
良い大学ならば黙っていても優秀な学生が集まりますからね。

fwn********さん

2014/2/600:34:46

こんにちは。

私も先日初めてお邪魔しました。
展示物を見てビックリ!

スゴイですね~、最近のテクノロジーは!
見る価値は大有りです!

思うに、学生集めの最先端です。
大学側のアピール度は最高ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる