ここから本文です

生物の論述についての質問です。光発芽種子は植物の繁殖にどのような利点があるの...

kaz********さん

2014/2/609:35:26

生物の論述についての質問です。光発芽種子は植物の繁殖にどのような利点があるのか??という問題です。

私は、光が当たらない場所で発芽しても枯れてしまうので、生存に有理な環境で生育できるようにして、繁殖

に有理になるって書いたのですが、なんだか腑に落ちません。

わかる方、お願いします。

補足発芽直後から、光合成かできるので種子一個当たりの栄養分は少なくてすむから、その結果、小さな種子を数多く作ることができるために繁殖に有利になる。こんな感じでしょうか??
光発芽種子の大きさは関係ありませんか??

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2014/2/816:28:20

光発芽種子は発芽に光を必要する種子ですね。
発芽すると光があるのですぐ光合成ができ、発芽後の初期成長に必要な栄養分をまかなえる。

光発芽種子は、種子が小さくて発芽後の初期成長に必要な栄養分がほとんどない。
そのために光があるところで発芽して、すぐ光合成をして栄養分を作る必要がある。
光発芽種子は小さいのでたくさんの種子をつくることができ、たくさん散布することができる。
それで子孫が生き残る可能性が高まるというわけです。(そういう方法をとっている)

また、他の植物によって光を遮られない環境で発芽することによって、競争を避けるということも言われている。

屋外における直射日光に含まれる赤色光と近赤外光との比(R/FR)は、通常 1.15 前後である。これに対し、植物によって遮られた光の R/FR は 0.1-0.4 程度にまで低下する。光発芽種子はこのような光条件の相違を検知することで、他の植物との競争を回避し、自身の生育に向いた環境下で選択的に発芽していると考えられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%A8%AE%E...

補足について
種子の大きさは関係ないという主張があるけれど、光発芽種子は一般に暗発芽種子に比べて小さいと言われていますよ。
専門家はどのようにいっているかを調べるしかないでしょう。
「正の光発芽性種子は、一般的に小型種子に多く見られ、負の光発芽性種子は乾燥地に生える大型の種子に見られます。 」
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp...

発芽直後から、光合成かできるので種子一個当たりの栄養分は少なくてすむから、その結果、小さな種子を数多く作ることができるために繁殖に有利になる。こんな感じでしょうか??→そういうことです。
光発芽種子の大きさは関係ありませんか??→関係があります。

質問した人からのコメント

2014/2/10 00:46:58

お二人ともありがとうございます。解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2014/2/702:08:54

光が当たると発芽が阻害される暗発芽種子でも光発芽種子より小さいものは幾らでもある。
そもそも光発芽種子とは小さい、などという定義は無い。
よって質問者様の問いに種子の大小は無関係と思われます。

さて、私のアンサーですが、
質問者様の考え方で概ね合っています。これで充分です。

それに少し意見を補足させていただきます。
恐らく生物を履修しておられるのであれば、休眠について学んでいるでしょう。
受粉、受精、そして種子が形成された後、子房が肥大し、種子は休眠します。

休眠状態の種子が発芽(休眠打破)するには、初期生育に必要な「暖温、水分、酸素」の3条件が必要です。
それに加えて、4つ目の条件である「光」を要する特殊な植物がいます。
もうおわかりですね、それが光発芽種子です。
光がない場所や、地中深くに埋まっていると発芽しません。
しかし種子が適した環境に運ばれたり、適した環境に変化すれば休眠打破され、発芽します。

このように発芽の条件を限定することは、その後の生育に適した環境を限定するのに役立つのです。
つまり植物の繁殖における利点とは、「適した環境で増えるため、繁殖効率がよいこと」ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる