ここから本文です

自宅でワインを作るのは、法律違反でしょうか…???

canvas_chanさん

2007/7/222:03:02

自宅でワインを作るのは、法律違反でしょうか…???

補足以前に本で、自分専用!?なら構わないと見たのですが…

閲覧数:
8,520
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yodo1003さん

編集あり2007/7/222:12:06

売買しなくても違反ですね。

梅酒はもともとお酒として出来上がっているホワイトリカーや焼酎やブランデーなどを梅と一緒につけるだけですので、問題ないのです。

酵母を使って自分でアルコール発酵させたら、酒税法に引っかかります。ただし、税金を払えばいいわけですよ。

自家製ビールは、キットで売ってますが、アルコールが確か1%未満という条件だったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/300:06:35

我が家は去年もぶどうをセールの時に買ってきてワインをこしらえました。警察、税務署から何も言って来なかったですよ。自家製のワインは格別ですよ。違法か否かは官憲が現任するか否かの問題では。道交法、売防法と同じでは無いでしょうか?

cubcv404さん

2007/7/222:45:28

違法であることと罰せられるかは別物。
見つかれば言い訳できない事態になるってことだけ。
細かいこといえば「一度も赤信号を渡ったことはない」なんて人はいないとおもうけど。
なれど、違法と分かってそれを実行するからには、それなりの覚悟をもっておくこと。
特に子供たちはその当たりはわからないから、だれにでもどこででも喋るかもね。
俺ならリスキーな真似をしてまで飲みたくはないね、ワインなんか。

hpphmfzbippさん

2007/7/222:13:06

自分で飲むだけでも、違法です。
梅酒などはアルコールそのものを作っているわけではないので、違法ではありません。
要するに、酒税を徴収できないところでアルコールを作るな、酒が飲みたきゃ、税金払えってことです。

usakichi40さん

2007/7/222:06:53

自分で飲むにしても脱税です。酒税法違反となります。
焼酎に果実を漬け込んだ自家製の「梅酒」などは違法ではありません。

degital22さん

2007/7/222:05:56

jirokichidaさんの言い分も確かですが、ちょっと前に自家製ビールってはやってましたよね?
どうなんでしょ、販売しなければOKなのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。