ここから本文です

先日、進行流産とのことで流産してしまいました。 流産は保険が下りると友人にき...

hig********さん

2014/2/611:25:04

先日、進行流産とのことで流産してしまいました。
流産は保険が下りると友人にきき、病院の受付の方にも聞いたところ、進行流産した方は診断書もらいにきているといわれ、私も診断書を病院にて

書いていただきました。
保険会社の担当の方から連絡があり、対象にはならなかった。診断書の記入で手術したことが一切かいていないと。保険会社の担当の話では子宮内洗浄術とかいてあれば対象ですといわれました。
実際、わたしは妊娠五週目で出血がとまらなくなり病院にいったところ胎嚢?も一緒にでてきた。一週間後に最後に診察をして終わりになりますといわれ診察がおわりました。
これだと保険がおりないですか?
保険会社担当の方からは、受付の方も他の方も進行流産で診断書かいてもらってるのなら対象になってるかたがたくさんいるだろうし、もう一度先生に話をして訂正してもらったらどうかというのですが・・・
なかなか病院の威圧感がおおきくて、話をするのに悩んでいます。
ちなみに診断書代が8000円でしたがまた新たに書いてもらうとなると8000円再度かかるのですか?
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2014/2/611:41:01

もっと詳しく保険会社の方に保険の適応となる処置について聞いてみる必要があります。
子宮内掻破術など記載して貰うにはやはり、手術を受けていないと、対象にならないと思います。

今後診断書を記載して貰う前に、保険支払いの対象となるかを確認してから診断書を記載してもらった方が良いですね。また、保険の診断書料は高いので、適応となる場合、幾ら貰えるのかも確認した方が良いです。診断書を書いてもらっても、対した費用請求でない事が多々りますので。

今回の診断書を記載し直して貰う場合、同じ保険会社に提出するものですから、新たな料金は発生しないと思いますが、病院が個人病院などの場合で、新たな診断書の作成であると病院が判断した場合には新たに料金が発生してしまいます。

気持ちも落ち込んでいる所に保険の適応かどうかなど、落ち着かないですね。
身体をお大事にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2014/2/612:46:10

流産と言っても、いろいろな処置方法があります。
あなたの場合は、診察の時点で胎嚢他、内容物が自然に出てきており、特に手術をしたわけではありませんよね?ソウハ術とかしてないんですよね?だったら、保険は下りないのではないでしょうか。

lov********さん

2014/2/612:08:52

手術せずに、自然に流れてしまったなら自然流産で保険対象になりませんよ。

手術というのは、麻酔を使い器具で子宮内の胎児を掻きだす処置なので、

それをせず流れてるなら無理です。進行性流産と書かれていても、それは病名で処置ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる