ここから本文です

もし織田信長が天下統一を目前にして、

kok********さん

2014/2/618:28:10

もし織田信長が天下統一を目前にして、

蘭丸相手に腹上死していたら、
大河ドラマや歴史マンガや教科書では
彼の最後をどのように表現するのですか?

閲覧数:
592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武蔵さん

2014/2/618:37:10

腹上死した大名は居たでしょうがお付の家臣が病死として処理しています。

現代でも同様の処置が行われています。死因が腹上死なんて現実に聞いたことがありますか?実際は心臓麻痺などの病名で病死と公表されるでしょう。

なのでどのように表現するかと云う質問はナンセンスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/620:39:41

私論なんですが、「蘭×信」なので、腹上死は、ありません。
子を20人以上作れる人が、18歳の青年相手に、死んではなりません。

信長は、下なので、負担少ないです。

蘭丸の「不動行光」が、炸裂したのです。
でなければ、母の妙向尼が、次々、愛息を差し出したことが、(蘭丸、坊丸、力丸、仙丸)説明できなくなります。

側室(吉乃の方、お鍋の方)相手に、腹上死のほうが、まだ、可能性があります。

pinokoさん

2014/2/619:47:54

すでに、出ていますが、家臣が、何とか、切り抜けて、病死、食中毒などで処分します。
食事を作った人は、当然、無罪の罪で殺されます。

現代で、死亡診断書には、直接の死因しか書きませんよ。
糖尿病で、なくなっても、直接の死因である心筋梗塞、脳内出血などと書きます。

男相手に、腹上死は、ありません。
体位を考えたらわかることです。

taz********さん

2014/2/619:37:37

秘密を知る小姓や腰元とかが口封じされた上で、死因は病死として発表されるというのが妥当なところです。