ここから本文です

社員旅行に奥さんを連れていく男性社員に腹を立てています。 皆さんのご意見お願...

アバター

ID非公開さん

2014/2/620:07:04

社員旅行に奥さんを連れていく男性社員に腹を立てています。
皆さんのご意見お願いいたします。
(すみません、少し長文です)

沖縄に社員旅行に行く予定があり、
一番後輩で新婚の男性社員が「奥さんを連れてくるかもしれません」
と言ってきました。
奥さんが沖縄の親せきの家に行きたいからだそうで、
行きの飛行機だけ一緒に行って
空港に着いたら奥さんだけ別行動をとるつもりのようです。

私は正直、以下の点でめちゃめちゃ腹が立っています!
1.社長や幹事の意見も聞かずに自分たちでそのように計画を立ててしまう
2.親せきの家に行くというプライベートな用事のために、
わざわざ配偶者の社員旅行に同行する
3.幹事が、社員ではない人のプライベートな旅行の
チケットを手配しなければならない

ちなみに旅行の手配は毎年私がやっています。
新婚だから舞い上がっているのでしょうか?
どうしてそんなプライベートなチケットを
会社で手配をしなければならないのでしょうか?

話を聞いたときに
なんて身勝手で公私混同する人たちなんだと思って
思わず「そんなの個人でいけばいいじゃないですか!」
と言ってしまいました。
こんなに腹を立てて心が狭いとは思います。
にこにこ笑って快く承諾すべきだったでしょうか?

皆さんならどうふるまいますか?
ご意見をお聞かせください。
どうぞお願いいたします。

補足すみません、言葉足らずでした。

会社は10人未満でアットホーム、
社長から家族同伴OKが出てますが家族を連れてきた人はいず
純粋に皆で社内行事として楽しんでます。
男性社員の奥さんは関係ない職場です。

彼は一番年下、一番後輩なのに言動に自信があるようで
先輩社員や社長をよくたしなめます。
仕事はミス多発、自称天才、社長引退後は
自分が会社をもらいたいそうです。

相手にしたくないので普段はほったらかしにしています。

閲覧数:
933,102
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2014/2/922:51:23

一緒に行くのは良いとしても
チケットは自分で手配するのが常識でしょう。

勝手に同じチケットを取って行くのであれば
問題はないですし。

社員旅行のお金は社員が積立等をしてあるものですよね?
なのでもちろん奥さんの分は後から請求してもおかしくないかと。



補足について

家族同伴OKならば、何も文句を言う筋合いはないかと。

ただ単に今回のこと抜きにして
その人が気に入らないってことでしょう。

最近の若いもんは(こんな言い方だと年寄りっぽいけど)
空気の読めない奴が多いですからね。

もっと周りに同調するとかしてもらいたいもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2014/2/900:08:30

補足 拝見しました。 (先に回答した内容と重複しますが)
後輩くんが普段からムカつくからなおさら嫌なんですね。
おそらく、他の方が「今回は家族を連れて行きたい」と申し出たら
質問者さんは快諾なさっただろう、とお察しします。

やはり、親睦を深めるための社員旅行ですから
一緒に行動しないのなら主旨から外れていますよね。
私なら、乗る便だけ教えてチケットは自分で取るよう促します。
頼まれたら軽く「そういうのはだめ~」と笑いながら
はね付けちゃえばいいと思います。




職場によっては社員旅行に家族も、って場所はありますね。
でも、質問者さんの職場では違うんですよね。

飛行機だけ一緒に・・・ってことは
要はチケット手配を頼みたい、っていうことですかね。
新人が偉そうに・・。(笑)

怒って当然ですよ。やることないです。
私なら「へー、沖縄に親戚の方がいるなんて偶然ですね」と流します。
チケットうんぬんのことは気付かないふりをします。
「ぼくの奥さんのチケットもお願いします」なんて言われたら
後輩のお前がやれ!って言います。

kab********さん

2014/2/814:31:26

快諾は×

社員旅行があるほど恵まれた会社なら給料とか待遇も恵まれているはず。
ブラックならそう言う主張してもまあ許せるが

ホワイトは秩序で成り立っててるからな。許されんしホワイトで同じ経験がある。俺と同じで間違いなく使えない奴。
こういう奴はいずれ、自分の力はこんなもんじゃないとかいいだして辞めていくよ。

nud********さん

2014/2/722:07:13

質問者の行動は正しいです

新婚さんだけはずせばよかったのかもしれません

それとも奥さんは別料金で実費払いということで同行をOKにするとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/2/717:59:38

申し訳ないけど、席を隣にしたいなら飛行機は自分で予約してねー。
この便だから!
飛行機代は、社員なら払うけど、奥さんの分は自腹でよろしくー。
くらい事務的に言うかも。

会社の社員旅行なんだから当然!

dok********さん

2014/2/621:00:04

私なら、「あなた達だけ特別扱いはできないです。社員旅行は団体行動ですから。チケットの手配はこちらでやりませんので。」
とキッパリお断りしますね。

一人一人の我が儘に耳を傾けていたらキリがないですし、非常識な要望で間違いないです。