ここから本文です

アルゴリズム問題です。1から10までの数字の合計を計算し、合計変数(GOUKEI)...

cb1********さん

2014/2/622:33:18

アルゴリズム問題です。1から10までの数字の合計を計算し、合計変数(GOUKEI)に結果を求めなさい。

だれかアルゴリズム詳しい方、数学の等式のように・・全てのフローチャートを教えてください・・

お願いいたします。

補足あと、もうひとつ、処理ボックスと起点ボックスのみで表せ、って場合どうすればいいでしょうか?
判断、問いをする判断ボックスすらつかわない(YES,NOも一切ない)場合のフローチャートも作れ。って課題出ました・・

閲覧数:
5,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2014/2/714:56:02

フローチャートを添付します。
最初と最後の小判型というか俵型のような記号が起点ボックス、間の長方形が処理ボックスです。

左側は判断ボックス(ひし形)を使った場合で、右側は判断ボックスを使わない場合です。
判断ボックスを使わない場合、処理ボックスを「1を足す」「2を足す」~「10を足す」まで、10個書かねばなりませんが、知恵袋の画像添付にはサイズ制限があるので、途中を省略しています。


注1.問題には「合計変数(GOUKEI)に結果を求めなさい」とだけあり、求めた結果をどうするか(印刷、ファイル出力、etc.)指示がなかったので、フローでは計算するだけにとどめています。


注2.課題で、判断ボックスを使わない場合のフローチャートも書くように言われたのは、判断ボックスを使わないと、処理ボックスをやたら書き連ねることになり、手間がかかることを実感させるためではないでしょうか。
実際の紙に、「1から10まで」くらいなら書けるでしょうが、「1から200まで」となったら「もっと効率の良い方法はないか?」と考えることになるでしょうから。


注3.フローチャートの資料(2種)
下記は、宇都宮大学のフローチャート説明資料です。
http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2005/prog/common/flow_...

JIS規格のPDF資料は、下記で閲覧できます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
「JIS規格番号からJISを検索」の「JIS[____]」欄に、「X0201」と入力して「一覧表示」ボタンをクリックし、「規格番号」欄の「JISX0121」をクリックし、「規格の閲覧」の「 PDFX0121_01(PDFファイル:643KB 別ウィンドウでリンク)」をクリックして「OK」することで

JISの「8.2.2個別処理記号」の「(6)ループ端」には、ループはひし形ではなく、変形した七角形で示すよう書かれていますが、宇都宮大学資料のP4では、同じforループを、その記号を使って書いたフローチャートと、ひし形の判断ボックスを使って書いたフローチャートとで併記しています。

私の印象では、forループやwhileループも、フローチャートに書く時は、if文と同様に、ひし形の判断ボックスで書くことが多いようです。
課題の「判断ボックスすらつかわない(YES,NOも一切ない)」は、
「8.2.2(6)」の記号を使ってループを書きなさいという意味だったかも知れませんが、ここでは処理ボックスを書き連ねました。出題者に、ご確認ください。


添付図:

フローチャートを添付します。...

質問した人からのコメント

2014/2/8 01:01:04

成功 ありごとうございました、正解でした。感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ts_********さん

編集あり2014/2/622:56:06

(1)0→GOUKEI,0→SUUJI

(2)SUUJI+1→SUUJI

(3)SUUJI>10?

(4-1)(YES)(5)へ

(4-2)(NO)GOUKEI+SUUJI→GOUKEI
(2)へ

(5)GOUKEIを表示して終了

(補足について)

(1)0→GOUKEI

(2-1)ループ(SUUJI=1,10)

GOUKEI+SUUJI→GOUKEI

(2-2)ループ終わり

(3)GOUKEIを表示して終了

ループの記号は、WIKI等で調べて下さい。
(確か、上むきと下むきの六角形だった記憶があります。)