ここから本文です

厄年って何ですか?

huy********さん

2014/2/710:25:04

厄年って何ですか?

何が厄なのですか?
厄払いって、必要ですか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/2/903:08:47

≪参考まで≫

「厄払い」の習慣は、平安時代から始まったと言われています。

厄年とは、人間の体の変調が現れるのが、長年の人間の経験上、
統計的にこの年齢ということが一般的だからだという説もあります。
また、いろいろと社会的な役が回ってきて忙しくなるからだという
ことも言われます。

心配なら厄払いは行ってください。(安心できますよね)
基本的には3回、前厄・本厄・後厄に行きます。

出来れば節分の人型のお祓いなど
お祓いは毎年受けられた方が良いかと思います。


お祓いについて
http://www.oomoto.or.jp/japanese/webkouwa/nihonjin/nihonjin1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2014/2/714:35:42

>厄払いって、必要ですか?

気分の問題じゃないですか?・・・って、私は思ってます。
不安をあおって商売のネタにしてるようにも思えます。

だって、ヨーロッパ人やアメリカ人が「厄払い」してるなんて聞いたことないですよ。

ただ、先の回答者さんの説明にもあるように、体調の変化に気を付けるのは必要なことだと思います。

max********さん

2014/2/710:46:32

いろいろな説はありますが、科学的に見て、昔の人の、内分泌系(ホルモン)の分泌量の変化に伴うからだの変化を、経験的かつ統計的に示したのが『厄年』と思われます。内分泌系の量的変化は、精神的、肉体的に変調をきたしやすいことは今も現在も変わりません。ただし、生活環境、栄養事情、公衆衛生の変化によって、その時代、その社会によって発現年齢は変化します。その点において、『厄年』という概念が出来て数百年はたつのでしょうから、昔の『厄年』と現在の『厄年』は違っていなくてはならないはずですが、統計学から宗教の領域に取って代わられた現在は、おそらく、数年のずれが生じていると考えるべきでしょう。宗教界の努力が必要なところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる