ここから本文です

工事、建設現場の見学

tig********さん

2014/2/712:02:44

工事、建設現場の見学

一般の何の資格も、関係者でもない人間が
工事現場や建設現場(規模に関わらず)を
見学することは可能なのでしょうか。
それとも、お願いすれば見せてもらえるものなのでしょうか。
※県や市などが開催している「親子見学会」などは省きます
もし可能なら、どのような手順で(手続きで)、
何を準備したら良いでしょうか。

他意はなく、ただ興味があるので見てみたいのですが。
ご存知の方いらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/2/716:50:39

一般公開をしていない物件(特に公共工事)などは、絶対に関係者を入れないと思います。安全面(もし、事故や怪我があれば責任は現場になりますし、作業の邪魔)、膨大な個人情報や外部秘の書類などもあります。

居宅であれば、工務店に頼めば構造を見せてくれたり、作業を見学させてくれます。ただ、条件はあると思います。公共工事でも、雑誌や新聞の取材やテレビの取材など目的によってはOKが出る場合もありますけど、「一般人がただ興味があって」という理由では無理だと思います。どうしてもと言うなら、気になる現場を監理する会社(仮囲いに看板を提示してますよね)に連絡をするしかないと思います。施主や発注主であれば、ある程度融通は聞くでしょうけどね…

質問した人からのコメント

2014/2/8 12:04:56

降参 御二方、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工事現場 東京都の求人情報(60,168件)

工事現場の警備スタッフ
  • 株式会社常盤台警備
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
株式会社常盤台警備
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 品川区周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 東京都品川区小山
求人アスコム
空調設備工事現場管理
  • 株式会社 アクセル
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都八王子市横川町
求人ジャーナルネット
鉄骨工事現場の施工管理業務
  • エスケーエンジニアリング株式会社
  • 契約社員
  • 月給12.6万円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
安全管理(鉄骨工事現場)
  • エムエム建材エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
工事現場 [正]検査、生産管理・品質管理、性能評価
  • 株式会社スイケン
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都板橋区高島平
バイトル
高収入 電気工事現場作業員 急募!
  • 株式会社CASK
  • 業務委託
  • 日給15万円〜40万円
  • 東京都北区赤羽西
株式会社CASK
警備・交通誘導 【週1~/週払い/日勤も◎】8勤務で13万!工...
  • シンテイ警備株式会社 新宿支社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都北区
はたらこねっと
具体的には各部門の工事現場に
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
工事現場 [正]①施工管理・現場監督、生産管理・品質管理、...
  • 高伸建設株式会社
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区桜新町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2014/2/712:30:05

どの規模の建設現場での見学をしたいのか解りませんが
建売住宅等の大手ハウスメーカーでは新規顧客開拓の為
時々、現場見学会を催してますよ。
あと大規模な建設現場では安全性の確保・設計デザインや工法の
秘密部分があるので、見学を申し込んでも難しいでしょうね