ここから本文です

グアム出国時セキュリティチェックでドームの様な機械に入れられチェック受けまし...

kom********さん

2014/2/719:27:32

グアム出国時セキュリティチェックでドームの様な機械に入れられチェック受けましたがあれは何をチェックしてるのでしょうか?

閲覧数:
4,355
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2014/2/808:46:56

あれ?質問者さん、「ドーム」ですよね?
http://projects.propublica.org/graphics/backscatter
これのうちどれでしょうか?
たぶん左のタイプでは?
これはX線でなくてミリ波を用いたボディスキャナーです。

X線タイプのものは、青い箱の間に立たされますが、最近米国内の空港では見なくなりました。先の回答者さんの回答通り、画像があまりにもリアルすぎてプライバシー問題があり、TSAが昨年6月までに米国内の全ての空港で撤去し、ミリ波スキャナーに入れ替えたようです。

http://www.smartertravel.com/blogs/today-in-travel/all-backscatter-...

こんな感じで人体がそれほどリアルでないようになってます。

私は米国内空港はうろうろしていますがグアムは行ったことがないので、質問者さんの「ドーム」を手がかりに回答させていただきました。

金属、非金属のプラスチック爆弾、麻薬などの感知が可能とのことです。衣服より厚みのある物体たとえばハンカチをポケットに入れていても「何かあるよね」って言われます。私は時計をはめてそのドームに入りますが、それは何も言われません(検査員にみせているからか、、、)。

質問した人からのコメント

2014/2/9 20:45:01

驚く ありがとうございますm(__)m
まさに左のやつでしたw(゜o゜)w

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/2/723:04:35

TSAが運用する全身透視スキャナーです
特殊X線で衣類を透過して結果丸裸にして下着、オシメなどに
爆弾隠して居ないかをモニターTVで確認します。
医療用の硬X線だと骨しか見えないがこれは隠し持った爆弾など
を画像認識出来ます。
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3679803.html

TSAが運用する全身透視スキャナーです
特殊X線で衣類を透過して結果丸裸にして下着、オシメなどに...

dxy********さん

2014/2/722:44:03

両手を上げるやつですか?
金属探知機ですよ~
入る前に、「触れずに金属を探知できる」だか、なんだか
書いてあった気が…。

あれで、音がなった時だけ係員の人に手でパタパタチェックされます。