ここから本文です

淡路島にチェーン店が多い理由 島民ですが、淡路島全域含めるとると結構な数の チ...

jaj********さん

2014/2/722:22:08

淡路島にチェーン店が多い理由
島民ですが、淡路島全域含めるとると結構な数の
チェーン店があります。
知っているだけでも、マクドナルド、ミスド初め、魚民、スタバ、吉野家、すきや、ガスト、
王将等
飲食店

以外ならTSUTAYA、ヤマダ、GEO、
エディオン、ジョーシン、オートバックス、西松屋、等

都会に比較すると、圧倒的に数は少ないでしょうが
正直こんな田舎に様々な店が集合する意味がわかりません。

島ですが、神戸、大阪と距離が然程離れてない場所にかあるので、立地面を考慮 した結果なんでしょうか?

閲覧数:
1,151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/2/811:01:46

淡路島の人口は3市合計13~14万人くらいでしょうか。それだけいればいろんな店があっても不思議はありません。

質問文に列挙されたチェーンのうちいくつかの公式サイトで店数を確認しましたが、同程度の人口の地域と同じくらいか、むしろ少ないような気もします。それらの店は人口10万人程度の都市なら普通に1店以上あります。

都会に近いからではなく、距離は近くても「日常的に気軽に行き来しにくい」=事実上都会から遠いから淡路島住民は淡路島内だけで買い物をする、だから店が多いと考えたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/9 16:41:06

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

2014/2/805:31:17

淡路島は花ランド。これからの集客力は相当なもの。
また、高速の開通により関西圏はもとより遠くからの観光客がやってくるからでしょうか。