ここから本文です

1歳半になる娘がいます。 全く喋らないのでちょっと焦ってます。 ママ、パパは勿...

lovelywanwan7さん

2014/2/804:33:36

1歳半になる娘がいます。
全く喋らないのでちょっと焦ってます。
ママ、パパは勿論、単語は一つも喋れません。
私も語りかけ、これなあに?とか、頂戴っ言うと持ってる物を渡してくれるので

「どうぞ」でしょ〜って言ったり、絵本の読み聞かせも毎日必ずしています。
パパもお風呂の時間にひらがな表でりんごとかわんわんとか教えてくれてるんですが、「うー!」しか言いません。
一つの単語も出てこないからきっと来月の1歳半検診ではひっかかると思います。

最近は異常なのかなって心配で悩んでます。

先輩ママさん、どう思われますか?

補足11時追記: 先輩ママさん方、夜中に娘にいきなり泣き喚かれ、目が覚めてマイナス思考になってしまい、ついあのような時間に質問してしまいました(;^_^A
他の部分では成長がみられるので、日々はなるべく気にしないで過ごしてたんですが、やはり娘の寝顔をみたりすると「大丈夫かしら?」とか色々考えちゃいます。
1人目の子育てで気にし過ぎてるのかもしれませんね…
沢山の回答ありがとうございます。
ベストアンサーは悩みますが、深夜に1番目にお返事下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
1歳半検診では色々気になることを先生や保健師さんに色々相談してみます。
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

閲覧数:
91,070
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/804:56:11

音に反応するかどうか聞かれると思います。
大きな音がして驚く又はそっちを見る。これらの反応次第で変わってきます。
言葉だけならうちの次男も遅かったし、滑舌悪くてママがババだったりクマがクバだし(まみむめもが苦手) 保険婦さんには長男との会話が早すぎてついていけないから良くない。又、姑からは自閉症じゃないかと言われましたね。 文面からパパとママのたっぷりな愛情を感じます。 ゆったりと余裕をもってお育てください。 ご多幸をお祈りします。

質問した人からのコメント

2014/2/8 11:14:12

感謝 暖かいお言葉ありがとうございました。
我が子は歩くのも遅くて心配し、次は言葉です(;^_^A きっとゆっくりなんだろうとは思ってますが、同じ月齢の子を見るとやはり胸がざわつきます。でも音はしっかり反応ありでお歌は大好きですので、もう少しゆっくり様子みてみますね。
追記に書きましたが、夜中にお返事くださり、とても嬉しかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m

「1歳半 喋らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gy_sm_liさん

2014/2/810:50:17

姉の子供(姪)が2歳を過ぎましたが話しません。
でも姉は個人差だろうと気にしてませんし健診でもひかかったことはありませんよ☆

2014/2/807:28:28

うちの次男も喋らなくて、1歳過ぎは「お茶」「バイバイ」と言ってましたが最近は「バイバイ」さえあやしい…。でも、大人の言うことは分かっていて指示には従います。
先日1歳半健診がありましたが「喋れないけど全然気にしてないです」って言ったら個別相談はなかったです。

ひっかかったらひっかかったで仕方ないですが、今の時点では喋れない子って結構いるので2歳まで様子見だと思います。
長男は1歳半で単語は2・3出てましたが指示には従えず指差しも出来ずで個別相談しましたが、様子見で2歳と3歳になって電話が来たくらいです。
家族からも心配はないとは言われています。

もし、心配であれば自分から保健師さんや小児科医に相談した方が良いですよ。異常があったとしても、早く分かればお子さんの育ちやすい環境を早くに作ってあげられると言うことですから。

takapeace_rtさん

2014/2/807:01:53

うちの娘も、1歳半では全くでした。
1歳半検診時は、「おいしい」くらいしか言えてなくて、パパママワンワンとか、言えるようになったのは1歳9ヶ月でした。

検診でも特に何か言われたことはないですよ。
2歳になったら、どのくらい増えたか教えてくださいとは言われましたが、それだけ。
逆に私の方が、遅くないのか、大丈夫なのかと、あれこれ相談してきたくらいです。

その後もうちの娘は、言葉が出るのも成長もゆっくりで、周りの子がどんどんペラペラしゃべるので、本当に焦ったしずっと心配でした。
3歳検診でもまだ同じことを相談し、心配ないと言われ…という感じでしたが、4歳過ぎてやっと心配しなくなりましたね。

それまで長くて長くて、本当にこの子はどこか普通じゃないいんじゃないかというくらい悩みました。
ですが今(4歳半)は、まぁ小うるさいほどしゃべるようになりましたよ(笑)。

そんな娘を見てきた経験上、1歳半でまだしゃべらないのは問題ないと思います。
親の言うことを理解して行動出来ていれば(ゴミ捨ててとか、ドアしめてとか)、1歳半検診は何か問題指摘をされることはないと思います。

友達にも、1歳半で全然話せない子がいましたが、その子は2歳になったとたんにべらべら話すようになりました。

言葉は本当に個人差大きいです。
とりあえず心配は、2歳まで様子見てからでいいと思います。

2014/2/806:05:22

うちの1歳10か月は、1歳半から言葉が出始めました。健診では言葉の数より、犬や車等の絵を見て指さしできるかの方がメインでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。