ここから本文です

ICカード式乗車券の普及で従来の短距離乗車券券売機は撤去が進むのでしょうか。 ...

lifeateさん

2014/2/806:43:49

ICカード式乗車券の普及で従来の短距離乗車券券売機は撤去が進むのでしょうか。
以前に比べて券売機の稼働率は落ちていると思いますが。

閲覧数:
195
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/2/806:58:41

実際に、大きい駅に行くと、明らかに近距離の自動券売機の数は減っています。

以前は多数の自動券売機の前に、大勢の人々がきっぷを買うために列を作っていましたが、最近はICカード乗車券のおかげで、券売機の数も列の長さもめっきり減りました。
そうして捻出されたスペースに、新たに駅ナカの店舗が出来て、鉄道事業者の増収に貢献しています。

まあ、自動券売機のメーカにとっては、商売上がったりでしょう(笑)。

質問した人からのコメント

2014/2/15 05:35:21

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/2/810:39:53

関東ではもう既にかなり撤去されています(ICチャージ機への転換も撤去とすれば)
全盛期より半減してるんじゃないかな

JR町田駅だと5台撤去(内3台繁忙期向け)、2台指定席券売機転換って感じかな

not usingさん

2014/2/810:39:51

いえいえ、チャージなどで違った稼働をみせてはいると思いますよw
ただ、小銭扱いが減ったり、券紙の使用率は落ちているかもしれません。

2014/2/810:17:19

確かに、近郊型の券売機の稼働率が落ちていますけども、今の券売機は、新幹線や在来線の特急券(自由席)がセットタイプが増えていますね。

ちなみにICカードの場合、一部の方が回答してる様に、コンビニ系・イオンモール系・宅急便の支払い(着払い・代引き「ヤマト運輸の」)・コインパーキング等に使われていますね・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2014/2/807:40:33

その通りです。

ICカードが使える券売機はタッチパネル式ですので、そちらだらけになります。
無人駅でも影響しないので、無くても問題起きません。(簡易改札や名鉄、山陽電鉄などの遠隔操作駅など)

今時ICカード乗車券が無いと不便になりますよ!コンビニ、一部スーパー、駐車場料金など使える世の中なので、用意して下さい。

myg********さん

2014/2/807:03:34

現実に撤去が進み、コンビニなど別の用途で使われている駅もたくさんあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる