ここから本文です

赤ちゃんの発達について。 悪いというのはしっていたのに、自分でお座り出来ない...

ton********さん

2014/2/808:36:52

赤ちゃんの発達について。
悪いというのはしっていたのに、自分でお座り出来ない時期からお座りの姿勢をとると機嫌がいいので座らせていました。
ずりばいやはいはいが出来ません。どう矯正すればいいのでしょうか?

6か月の女の子です。寝返りは出来て寝返りがえりは出来ません。(何回かやったことはあるので出来ないというよりはやらない?)
腰は大分座っていて移動はお座りの姿勢でお尻をぴょんぴょんと動かして移動します。
仰向けやうつ伏せにしておくとすぐに泣いて呼び、お座りの姿勢にさせろと言います。
うつ伏せで後ろへ移動することはできます。
自分でお座りができるようになるまでは、今後一切座らせず泣いて呼んでも放っておいた方がよいのでしょうか?
自分ではいはいやお座りの姿勢をとる努力はしないでずっと泣いています。
このような状況はかなり悪いとネットに載っていました。
どのように矯正すれば良いでしょうか?
お座りをしたいと泣いている時はどのように対処すればよいかアドバイスお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます!
シャフリングベイビーかな?という認識はあり、それならそれでいいのですが、私が甘やかした(お座りを自分からできないのにお座りの姿勢にした)せいで筋肉の発達などに影響があったらどうしようと思ったのです。
調べていると↓のような情報があって・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~momoyama/Jc_NAYAMI/NAYAMI_02_utsybuseki...
お子様がそうだという方も自分でお座り出来る前にお座りの姿勢にしたのでしょうか??それならいいのですが・・
それとも仰向け(うつ伏せ?)から自分でお座りしてぴょんぴょん移動するのでしょうか??
もちろん検診では聞きますが、上の情報のように悪い状況なら今日からすぐ改善しなくてはいけないと思い質問しました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2014/2/817:26:34

うちの娘も6が月ぐらいの時はうつ伏せが嫌いで、おしり移動でした(^^)でもね~、おしり移動って進むのが遅いんですよね。9か月ぐらいの時に座った状態から手をついてハイハイに変わりました。こっちの方がスピードが出ることを知って、ハイハイ移動に変わりました。
今はまだ支えられないかもしれませんが、もう少ししっかりとしてきたらお母さんが横でハイハイの姿勢をして教えてあげたら覚えますよ。
泣いたまま放っておくことの方がダメだと思うので、好きな姿勢にさせてあげたほうがいいと思います。
ちなみに1歳の誕生日頃から一人歩きも出来て、足腰は丈夫です。

補足読みました。
あくまでうちの子の話ですが、腰がしっかりしてないうちから私が座らせてました。布団などで横に転ばないように囲って。いつも泣いてる子だったので、座らせるとおとなしくなったのでついついね、、、
寝ている状態からお座りの体制になるのはかなり難しいです。逆にハイハイの体制から座るのも後ろにひっくり返るので難しいです。でも月齢が上がってくると、どうしても自分で座ろうと努力するし、そうなってくると腕をつかって座らないとダメだし、腕も足もしっかりするんじゃないかな~。つかまり立ちを始めると、足腰は鍛えられるもんね。
幼稚園の時、先生が2人1組となって「手押し車」をさせてました。一人が相手の足を持ち上げ、もう一人が腕の力で進むの。腕立て伏せみたいな状態で進むから結構キツイ。力のない子は全く出来ないのだけど、娘はどこまででも行けてました。心配なら大人が仰向けになって赤ちゃんを持ち上げる「飛行機」とかすると首をしっかり上に持ち上げますし、抱っこもその姿勢でしてあげると意外に喜んだりします。おんぶはしますか?おんぶもママにしがみつくので腕の力が強くなりますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/11 07:45:53

降参 みなさん回答本当にありがとうございます。
ベストアンサーはかなーり迷いましたが、私の質問にすべて答えてくれた方に決めさせていただきました!少し安心しました。
皆様の回答とても参考になり、これからはなるべくうつ伏せの時間を増やしかまいすぎないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2014/2/821:03:54

欧米の医学を知るものです。

赤ちゃんの成長発達のための、方法は
うつぶせで寝かす。

シーツはきれいにし、下のマットは凸凹にしておけば息ができなくなるというようなこともないそうです。

手足をばたばたさせる、頭をもたげることが、背骨周りの筋肉の発達、背骨と四肢の協調運動になり、神経の発達にもなります。

これは、はいはいなどを飛ばした大人の姿勢の調整も同じです。
うつぶせ姿勢(大人の場合はしなやかさがなくなり余りに硬くなってる場合横向き)でしばらくいること、はいはいをすることで、ある程度再構築可能です。

cur********さん

2014/2/817:49:32

シゃッフリングベビーは病気ではないと思いますし、タイプだとは思いますが、この医師が書いていることも一理あると思います。

子育ての相談員をしていますが、最近早くからお座りをさせてしまって、うつ伏せが嫌いになるお子さんが増えているように感じています。
うつ伏せが嫌いなだけでなく、自分で動くことも嫌いなことが多く、一日中 抱っこのタイプが多いですね。
一人遊びも少なく、機嫌直しや寝つきも抱っこが多く、全体に大人の手を借りることが多い傾向がありますね。
ただ、そういうお子さんがすべてシャッフリングベビーになるわけではありませんから、もともとのタイプということもあるのでしょう。

うつぶせの時間を作ることや、かまいすぎないことも大切ではないかと思います。
身内にもシャッフリングがいましたが、お座りを早くさせたわけでも抱っこばかりしていたわけでもありませんでした。
そのせいかどうかわかりませんが、歩き出すのはほかの子より早いくらいで、言葉も大変早いタイプでした。
もう成人していますが、小学生のころはリレーの選手でしたし、転んで怪我ということもありませんでした。
そういうタイプもいるので、すべてのシャッフリングベビーがお座りをさせたからということではないのでしょうし、歩きはじめや言葉が遅いということもないのかなと思います。(珍しい子なのかもしれませんが。)

いずれにせよ、かかわり方を見直すのはよいことですから、お子さん自身が色々経験できるように、工夫をしてあげてくださいね。

cac********さん

編集あり2014/2/819:24:11

~補足を読んで~
そうですね。うちの子は体が大きく、どっしり型だったので安定感抜群で、早いうちからお座りさせていたと思います。
座ったほうが目線が高くなるから、うつぶせとかがつまらないんでしょうね。
ちなみに、うちの子は超高速で移動してました(笑)
でも、手(肘)の力が弱いなどのこともなく、お尻で移動し、オモチャ箱をひっくり返すなんてしょっちゅうでした。
検診もひっかからず、保育園の先生にも何も言われたこと無かったので、シャフリングが悪いということもある…なんて、知らなかったです。ちなみに今は11歳です。

お尻でぴょんぴょん…それがその子のはいはいですよ。他の回答にもありますね。

うちの子がそれでした。
なので、いわゆる一般的な四つん這いのはいはいはしませんでした。

そういう子は、立つのが遅めです。うちは1歳5ヶ月でした。
手を使いながら(オモチャなどを持ったまま)移動ができるので、四つん這いはいはいみたいに手が使えないことがないので、立つ必要性を認識するのが遅いみたいです。(でも、やっと立ったと思ったらあっという間に一人歩きしました)

感心するくらい、器用に部屋から部屋にぴょんぴょん移動してましたよ~。
当時は保育園に行ってましたが、長い廊下の端から端までぴょんぴょん移動することもありました。

ちなみに何にも矯正もしないし、検診でも(股関節)ひっかかりませんでした。

心配なら、念のため検診などで聞いてみたらいかがですか?

mei********さん

2014/2/810:28:42

シャフリングベビーです。移動はお座りの姿勢でお尻をぴょんぴょんとを
いざるといい歩きだす時期が遅れるのも特徴ですね。
でも歩き出し遅いだけで、何も問題ないことがはっきりしているので
今特に心配しないでOKです。同じ子は結構います。
こういう子は股関節が弱かったりなので
一応は受診して股関節や足首を見てもらっとけば安心できますよ。
かなり悪い状況だなんてネット情報は間違いですよ。

iwt********さん

2014/2/809:23:25

シャフリングベビーですね。知り合いもそうでしたが、特に何もしなくてもちゃんと歩けるようになりましたよ。
少し発達はゆっくりかもしれませんが、焦らずもう少し見守ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる