ここから本文です

避妊目的でルナベルを処方していただいています。昨日休薬1日目で、今日は2日にな...

iri********さん

2014/2/812:53:19

避妊目的でルナベルを処方していただいています。昨日休薬1日目で、今日は2日になります。

木曜日から金曜日にかけての夜中に39,2分の高熱がでまして、今日朝一で医者へ向かった所B型インフ

ルエンザだということがわかりました。

ここから質問なのですが、ルナベルを飲んでいて抗生物質を飲んだら避妊効果が薄れてしまいますよね?

休薬期間ということもあり、抗生物質である痛み止めと解熱剤を先ほど服用しました。次にルナベル薬を飲みはじめるのは14日の夜です。

現在は抗生物質のせいで避妊効果はないもので合っていますか?また、ルナベルを飲み始めたらまた避妊効果は戻りますか?戻るとしたら14日の夜が飲み始めなので、15日からでしょうか。

補足ルナベルは、月経困難と避妊目的で処方していただきました!内科では リレンザ、フスタゾール(咳止め)、カロナール(発熱で1回2錠)の3つを処方されました。効果について心配です。

また、ルナベルを、14日は22時に飲むつもりです。14日の時点では避妊効果は得られませんよね?避妊効果を期待するなら5日からでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

編集あり2014/2/820:09:54

避妊目的でルナベルは処方されません。月経困難症治療としてなので、質問者様は処方されるとき月経痛があると医師に説明されたのではないでしょうか^^

インフルエンザで抗生剤が処方されるかはわからないのですが処方されたお薬がなんというお薬だったかお伺いしてもよろしいですか?
休薬期間内であれば特に効果に影響はないと思いますが^^;

補足ありがとうございます:抗生剤は出ていないようですし、リレンザなどは相互作用はありません。
現在もルナベルの効果は継続していると考えて問題ないようですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/9 23:13:09

カロナールを抗生物質だと勘違いしていました(>_<)!

よかったです、安心しました!
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる