桑の葉って、何か有効な活用法はありますか?あれば、教えてください。

桑の葉って、何か有効な活用法はありますか?あれば、教えてください。

園芸、ガーデニング7,882閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

『桑葉茶』に加工して飲用したり、『桑粉末』に加工して、 ケーキやクッキー、うどんやパンといった加工の際に、混ぜて使えます。 また、桑の葉の『天麩羅』も、案外美味しいですヨ。 ↓桑葉茶:虚弱体質改善に良い茶 http://www1.odn.ne.jp/~cbw98000/hanbang/kiyojiyaku-taisitu-ni-yoi-tiya.htm ↓「桑」粉末の作り方 http://www.ruralnet.or.jp/gn/199807/kuwahun.htm ↓マルベリー日記天ぷら http://kuwa.ikora.tv/e49147.html ↓遠藤語録:桑の葉 http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/user/endou-goroku/kuwanoha/kuwanoha.html ↓☆生活の総合商社★ジェイエイあぐりんやまがた(桑のちらし粥、桑入りグラタン、桑入り中華風炒め、桑入り春巻き) http://www.ja-agurin.com/lesipi2.html#kuwagayu ↓ギリシャのごはん桑の葉の米包み - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50448380.html ↓桑|桑葉|桑茶(マダム・ボー) http://e-hac.com/user/ItemDetail/detail?svid=1&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=C00022&sp=CFS&prd=4562123060126&jsp=4562123060126 ※桑抹茶とは、桑葉の乾燥粉末の事だと思います(下記はその利用法の抜粋) 1.桑抹茶+塩(天ぷらのつけ塩) 2.桑抹茶+牛乳+バナナ(朝の健康ジュース) 3.桑抹茶+ケーキミックス(抹茶ケーキ) 4.桑抹茶+ヨーグルト(抹茶ヨーグルト) 5.桑抹茶+緑茶(濃い緑茶) ※下記は、食用目的の他に、薬効を考えた利用法です。 ↓クワ(桑):ドクトルアウン http://www.naoru.com/kuwa.htm ↓クワ,山桑,桑,Morus bombycis,クワ科クワ属 http://www.e-yakusou.com/sou/sou207.htm 抜粋:薬効・用い方 塗布:乾燥した葉を粉末にして、ゴマ油で練って患部に塗ると熱湯やけどに効果があるとされます。

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

乾燥させたり蒸して製茶し飲むと高血圧・滋養強壮にいいといいます。 糖尿病、発ガン抑制や便秘解消にも効果が見られるそうです。 乾燥させるより蒸したものを製茶し緑茶などとあわせて飲むと飲みやすいです。 あと、イレギュラーですが、桑の葉でお米を包むギリシャの料理もあります。 その場合は桑の葉をさっとゆでてやわらかくし、ご飯をつつんで蒸すのですが、 ご飯もトマトソース味にしたりお肉を入れたりハーブご飯にしたりとバリエーションは様々です。

0

お茶にするといいみたいですよ。 健康食品欄に並んでいたのを覚えています。 葉っぱを日陰でからからになるまで干して、煎じて飲むらしいです。 美容を考えて飲んでみては?