ここから本文です

木のおひつをお使いの方教えて下さい。

osi********さん

2007/7/406:33:21

木のおひつをお使いの方教えて下さい。

おひつに入れたご飯はどのくらいの時間暖かいのですか?
どのくらいの時間保存ができるのですか?
例えば朝炊いて入れておいて、お昼ご飯にチンなしで食べられますか?
是非教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2007/7/409:17:04

保温の道具ではありません。
朝炊いたご飯を昼に食べるくらいは温度的にもこの季節なら問題ないと思いますし、どうしても熱い方がよければチンすれば良いのです。
保存は夕方まで可能だと思いますが、その様な使い方を続けていれば次第に細菌が繁殖しやすくなりますので毎日やるのは避けた方が良いと思います。

さわらのおひつを使っていますが基本的には食後にはおひつから残りご飯を別な容器に移しておひつを専用にしているスポンジに洗剤を付けずに擦り洗いをして完全に干します。直射日光はおひつを分解させてしまうほど急激な乾燥をもたらしますので要注意です。使うときはさっと水でぬらして炊き立てご飯を移し布巾を乗せて蓋をします。

じゃあ何の為に使う訳?って思うでしょ?ごはんの余分な水分をやさしく吸収して木の香りをつけると本当に美味しいごはんになるのです。食べてみればわかる事ですがおひつも高価だし、手間もかかることだから今時は本当に道楽の域と言えると思います。

質問した人からのコメント

2007/7/4 15:27:25

降参 大変参考になりました。様々誤解していたようです。本にも出ていなかったことを知ることができました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

png********さん

2007/7/407:33:03

保温の効果は期待しないで下さい。
朝炊いて昼まで温かいことはありません。
今の季節でも、せいぜい1時間がほんのり温かい程度。
ただ炊飯器に入れっぱなしよりは、ご飯がべちゃつかず、冷やご飯でも割と美味しくたべられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる