カザフスタンが国名を変更するらしいです。この大統領は遷都も強行的に行うくらいですから、おそらく国名も変わるでしょう。 しかし「~スタン」ったあった方がどの辺にあるか分かりやすく良い様にも思うのですが…?

カザフスタンが国名を変更するらしいです。この大統領は遷都も強行的に行うくらいですから、おそらく国名も変わるでしょう。 しかし「~スタン」ったあった方がどの辺にあるか分かりやすく良い様にも思うのですが…? 『中央アジア・カザフスタンのナザルバエフ大統領が国名を変更する考えを表明した。 ウズベキスタン、タジキスタン等国名に同じ「スタン」がつく近隣の旧ソ連諸国と「差別化」し、地域大国を世界にアピールする狙い。ナザルバエフ大統領は新たな国名案として「カザフエリ」(カザフ語でカザフ人の土地の意味)を挙げている。 ロシア通信によると、ナザルバエフ大統領は6日に「国名のスタンは他の中央アジア諸国と同じだ。一方でスタンの付いていないモンゴルは外国人が関心を示している」と述べ、現国名が紛らわしく国際的な知名度が低いとの認識を示した。 ソ連崩壊から20年以上権力を維持するナザルバエフ大統領の意向が実現するのは確実と見られる。 カザフは嘗てソ連を構成したカザフ・ソビエト社会主義共和国で、1991年にカザフスタン共和国として独立した。 「スタン」はペルシャ系言語で国を意味するとされる。 中央アジアのキルギスは1993年にキルギスタンから国名を変更した。 ロシアにも連邦を構成するダゲスタン、タタールスタンなどの共和国がある。』 確かに紛らわしいけれど、逆に「~スタン」系の国々は固まっているので、だいたいあの辺だな…。って言う見当をつける時に役立っていたと思うんですけれどね。 モンゴルと比較されてもね…。

ロシア語384閲覧

ベストアンサー

0

( ´Д`)yー~~~気持ちは分からないでも無いよね… それにしても、あれから既に20年以上の月日が経ったのか…。 前向きな国とは友好を育てて、よい未来を作りたいと思う雪の夜…。 あの国とあの国は北極海にでも移動してくれねーかなw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正しくその通りですね!

その他の回答(3件)

0

>>sanrendonchan2001さん パキスタンも「Pak(清浄な/汚れのない)+stan(土地/国)」ですよ。

0

変更するんですか? もともと『スタン』(正式な発音ではイスタン)も土地という意味なのですが、カザフ+イスタンは発音しづらいので違和感ありました。そのへんの事情もあるのでは? たしかに中央アジアらしくてわかりやすいのにね(笑)だけど、本当に紛らわしいのはパキスタンのほうですよ。パキスタンのスタンは同じペルシャ語だけど意味違うはずです。