猫の糞などによる被害で悩まされています。 捕獲器で捕獲しようとと考えたのですが、犯罪と聞きましたのでほかの手段がありません。

猫の糞などによる被害で悩まされています。 捕獲器で捕獲しようとと考えたのですが、犯罪と聞きましたのでほかの手段がありません。 最近、YAHOO知恵袋上で違法&合法の2つの意見があるのでどちらが正しいのかわかりません。 捕獲して保健所行きにしようと考えているのですが、無理なんでしょうか?

補足

猫除けなどに関しては知人もすでに試しており効果なしでした。 他の方法を探しているのですが、薬剤などでは結局慣れてしまうから無意味らしいです。 捕獲が理想なんですが、法的に問題ありなのかどうかはっきりしないので…

ネコ523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

他人の土地で、そこの管理者に無断で捕獲器を置かない限り、捕獲が違法になることはありません。 捕獲は違法などと言うのはデタラメです。そんなことを言っているのは、野良猫が捕まると不都合な連中=猫愛誤。要するに餌やり、猫害の加害者連中ばかりです。 猫害の被害者が、そんなウソを信じてはいけませんよ。 「所有者のいない野良猫だと確認できなければ、捕獲した猫を保健所などに持ち込むことが違法」と言う愛誤もいますが、もちろんウソです。 誰かの飼い猫だと知っていて、故意に捕獲しない限り違法性は生じません。 法律には「所有者の判明しない猫」と書かれています。飼い主の名前が付けてない猫は、所有者が分かりませんね。 環境省も、生活環境保全の目的で捕獲された猫なら、保健所などは引き取りを拒否できない。という考え方です。 ------------------------ 中央環境審議会動物愛護部会(第34回)議事要旨 平成24年11月6日(火) 動物愛護管理法【改正法】第35条で「引き取りを求める相当の事由がないと認められる場合について」の考え方 http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-34//mat01.pdf >第35条の目的は、引き続き生活環境の保全の支障の防止であり、これに反しない範囲で引取りを拒否できるものとする。 ------------------------ 法律相談サイトの解説もあります。 野良猫を捕まえて保健所に連れて行くと違法? http://www.hou-nattoku.com/consult/862.php 動物愛護管理法【改正法】第35条 http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM#s4 第35条 都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第252条の22第1項の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。ただし、犬猫等販売業者から引取りを求められた場合その他の第7条第4項の規定の趣旨に照らして引取りを求める相当の事由がないと認められる場合として環境省令で定める場合には、その引取りを拒否することができる。 《改正》平11法221 《改正》平24法079 2 前項本文の規定により都道府県等が犬又は猫を引き取る場合には、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同じ。)は、その犬又は猫を引き取るべき場所を指定することができる。 《追加》平24法079 3 第1項本文及び前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又は猫の引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。 お分かりでしょうか? この法律は、愛誤がイメージするような「人間の被害を無視して動物を守れ」なんて内容じゃありません。 愛誤のデタラメに惑わされず、正しい知識で生活を守りましょう。 ・・ただし。 東京のように、保健所などが愛誤の圧力で「愛誤センター」と化し、加害者の餌やりを守って被害者を無視する、捕獲された害獣を引き取らない・・と、不法・不当な対応をするケースがあります。 その場合は仕方ありませんから、違う対策?を選ぶしかありません。 ○合法的に駆除された野良ねこ http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201005130000/ リンク先に解説があるように、個人の敷地で合法な物を使っている限り、違法になることはあり得ません。 最後に。 ○餌やりが誰か分かっても、苦情を言ったりしないこと。逆恨みされて嫌がらせを受けるのは普通で、最悪は殺人事件です。 ○猫よけは試せば試すほど時間と費用とが無駄になり続けるだけです。不可能と分かっていることに執着するのは愚かです。 過去Q&Aを検索すれば、猫よけをいくら試しても無駄だったという体験談を1000件以上見付けられますよ。 猫被害をなくそう! NKK(野良猫駆除協会) は誰でも参加できます! http://www29.atwiki.jp/gatoex/

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 一番参考になる内容だったのでBAにしました。

お礼日時:2014/2/15 13:17

その他の回答(6件)

0

ノラネコを捕獲していいっていう法律はないんでは? 鳥獣保護法ではノネコを狩猟対象動物にしてますが。 無免許で捕獲器を使って猫を捕まえるには 狩猟期間中に捕獲器を用いて対象動物を屋内で捕まえるのです。 屋外でネットなどの獣避け対策してないと狩猟免許が必要です。 狩猟期間外であればわな免許を持っていても捕獲はできません。 市町村から有害駆除の許可を得て捕獲をする。 仮に捕獲したとしてもその猫どうされるんですか? ペットとして飼われるならいいですが。 近くの川や山に放すのは違法です。 ペットとして飼うか保健所に持っていって殺処分のどっちかじゃないですか?

0

大きめのペットボトルに水を入れて 沢山並べたらどうでしょうか ヽ(´o`;

0

直で保健所に問い合わせすりゃいんじゃね? 行政で対応が異なるみてーだから。www

2

こういった物は試されましたか? ガーデンプロテクター 使われた方のブログ記事です↓ http://inmylifepart3.jugem.jp/?eid=1213 よさそうですよ。 私は猫が好きなので保健所へは持って行って欲しくありません。 なので・・・一生懸命探してみました(^_^; 参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています