ここから本文です

日本だとすぐスタオベしますがロシアはそうでもないんでしょうか?

pon********さん

2014/2/902:31:18

日本だとすぐスタオベしますがロシアはそうでもないんでしょうか?

補足日本は浅田真央、高橋大輔の時の歓声すごいけど他の外国人選手の時もスタオベ多いなぁって思うんですよね。

閲覧数:
207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2014/2/902:38:40

ロシアの観客ってGP シリーズとかで見る限り、反応は良くないですね。シビアというか、熱狂しにくい国民性なんでしょうか。
でもいい演技、特に芸術性の高い演技は評価する傾向があるように思います。
しかしここまで自国の選手ばかりに声援が集まるとは……。
ジャッジへの心理的な影響は覚悟した方が良さそうですね。

質問した人からのコメント

2014/2/15 18:14:45

個人戦はまだましでしたが団体戦露骨でしたね(^_^;)
たたえないのに失敗したら演技中まで鳴り物ならすし。
個人戦でもプルが棄権した途端、ロシア人の多くが帰っちゃったらしいです。フィギュア以外でも同様らしいので国民性なんですかね。途中退出が問題になってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2014/2/916:06:46

リプニツカヤのときけっこうスタオベしていましたよ。
ミスなく滑ったらどこでもそうなんじゃないですか。
むしろ、まだ団体の予選段階でスタオベになったってスゴイ。
フリーとか個人戦のときはもっとすごいでしょう。

ala********さん

2014/2/912:13:34

日本の場合のスタオベって多少違和感あります。

無名だろうと演技の素晴らしさに感動してやるのが私の中ではスタオベなんですが、
日本は髙橋選手などはミスして本人もうーんってしてる演技でもスタオベ。もう人気選手ならなんでもスタオベ状態だと思います。スタオベの基準は人それぞれなので否定はしませんが、

海外はその出来に対しての喝采、スタオベが多いのでいくら有名人気選手でも演技がイマイチならスタオベはないし、
とくにロシアは地元のメダルがかかるので他国選手への反応も厳しいと思いますね。

日本人はお人好しというかライバルでも素晴らしいとスタオベしちゃう、それがまたいいとこでもあると思います。

fri********さん

2014/2/903:46:44

テレビで昔のモスクワ杯(現ロシア杯)見てても、お通夜より暗い感じやったよ。
あと日本人が今のようにスタオべしてるなんて昔からしてみれば想像つかなかったよ。