ここから本文です

大宮⇄市ヶ谷をJRで通勤するときに、「上野、秋葉原乗換」か「新宿乗換」でどちら...

shi********さん

2014/2/920:11:30

大宮⇄市ヶ谷をJRで通勤するときに、「上野、秋葉原乗換」か「新宿乗換」でどちらがいいか悩んでいます。

「上野、秋葉原乗換」は「新宿乗換」に比べて空いていそうですが乗換が1つ多いし、ちょっと時間がかか

りそうだと思いました。

一方、「新宿乗換」は乗換が1つ少ない分、混んでいそうだし、大宮駅では東口を使うので、湘南新宿ラインならいいですが埼京線は遠いと思いました。

なお、池袋や王子から地下鉄に乗り換えるつもりはありません。

どちらが良いか、ご意見いただけませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1103:10:31

本当にどっちもどっちって感じですなあw
1つ違う視点から提案!
途中タダで行きたいほうにする!
上野や秋葉に行きたいか、池袋や新宿に行きたいか。
それで決めましょう。
定期券は秋葉経由なら信濃町まで、神田経由(この区間は特例で神田経由の定期で秋葉原-御茶ノ水も乗れます)なら四ツ谷まで、新宿経由なら6ヶ月定期なら水道橋まで同じ値段(1ヶ月や3ヶ月も水道橋までならあまり変わらない)で買えますな。

上野東京ライン開業までは上野の乗り換えはしんどいし、新宿経由が良いと思うけどね。
座りたければ、途中快速通過待ちがある埼京線大宮始発各駅より、京浜東北線に並ぶのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/13 12:22:55

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2014/2/920:32:20

一丁一旦かな
朝ラッシュの一番酷い時間は「上野→秋葉原の山手線」がJRの最混雑区間と言う事を忘れずに
→東北縦貫線/上野東京ライン開業までは特に
新宿乗換だと問題は端から端まで歩く「新宿駅での移動」ぐらいです、中央総武線各駅停車自体はそこまで酷すぎる混雑はしません
※新宿駅は埼京線ホームに湘南新宿ラインも止まります

定期券はルートを指定する為「大宮~赤羽」は通過特例により同じ最短経路扱いになりますが「赤羽以南」は指定したルートでしか使えませんのでご注意を

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる