着物の模様や色、着物を着ている時の仕草を文章で表現する時どうすればいいのでしょうか…? 黒字に金の花の刺繍が入った着物を着て、盃で酒を飲んでいる様子です。

着物の模様や色、着物を着ている時の仕草を文章で表現する時どうすればいいのでしょうか…? 黒字に金の花の刺繍が入った着物を着て、盃で酒を飲んでいる様子です。

着物、和服102閲覧

ベストアンサー

0

背景にある物語も人物も、その場面にどんな意味があるかも知らずにここで文章を考えることはできません。 映画やドラマなどでそういう様子を見るのがいいと思います。一番いいのは、自分でやってみることです。着物じゃなくてもゆったりした服を着て、お酒がなくても盃(小皿とかで代用してもいいでしょう)を持ってみるんです。「こういうふうにしないと袖がツマミの皿にあたっちゃうな」とか、「お酒で少し酔ったら動きがゆっくりになるかな」とか、いろいろ想像するんですよ。 特に着ているものの描写は、どれだけ詳細にイメージできるかどうかの勝負です。何の花なのか、明かりの色(日光と月光と蝋燭と蛍光灯は全部違う色ですよ)でどう見えるか、考えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やってみます!!