ここから本文です

住民票の取得をしたいんですが・・・

tsu********さん

2014/2/1011:30:23

住民票の取得をしたいんですが・・・

先日、教習所に申し込みに行った時に住民票の期限が古いと言われてしまい、新しい住民票を発行しなければいけないんですが住民票の取得方法が全く分かりません・・・
それに、親は明日に取ってこいといいます。親がいないので未成年一人で住民票は取れるんでしょうか?

まず、住民票は自分一人分だけでいいんですが取る場所は役場でいいんでしょうか?
持っていく証明書みたいなものは学生証でいいんでしょうか?
健康保険証なども持っていかないといけないんでしょうか?

長文大変申し訳ありません。
どなたか教えてくれる方はいないでしょうか?

閲覧数:
4,036
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2014/2/1017:49:49

よくわからなければ
役所の「市民課」等の窓口へ行き
運転免許取得のために本籍地記載の住民票が欲しいです

話してください

申請用紙の書き方を教えてくれます

あなた本人の確認のために
身元証明書が必要になるので
健康保険証+もう1通(学生証・診察券等で可)
発行手数料が必要になります

大丈夫です!(^^)

住民票は
これからの人生で何度か必要になりますよ
バイトするときとか(この場合は本籍地記載は要らないかな)
パスポート作るときとか
きっと次回は
取得した運転免許証一つで身元証明書になりますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2014/2/1011:39:00

自動車の運転免許を取得するためには「本籍記載の住民票」が必要です。

住民登録している自治体(市役所、区役所など)で取得します。
「住民票の写し等請求書」という用紙がありますから必要事項を記入します。
自動車学校に入校して運転免許を取得するためだと言えば職員がいろいろ教えてくれます。

住民票の取得は未成年者でも構いません。
本人確認が必要ですので健康保険証と学生証とを持参してください。
認印は必要な自治体図書名でよい自治体とがあります。(一応100均のものでも持参してください)
手数料は1通200円~300円です。

but********さん

2014/2/1011:38:31

市役所か区役所か町役場か村役場に行ってください。
住んでる場所によって違います。
未成年だけで可能です。
健康保険所などの身分証明書が必要です。
印鑑、発行手数料も必要です。忘れずに。

fuk********さん

2014/2/1011:35:14

大変ですが、何事も経験だと思って状況を楽しみましょう。

さて、住民票は未成年でも取れます。家族の一員ですから。
取る場所は、区役所・市役所・町役場・村役場です。
役所に行くと、住民票交付申請書が備え付けてありますから、
必要事項を記入して、住民課の窓口に出してください。
身分証明書は学生証で十分ですが、万が一の時の為に保険証も
持参した方が無難です。
後は、1通300円ですので、交付されたら窓口で300円を支払うか
券売機で300円分の証紙を購入して窓口で渡して完了です。

がんばって!