ここから本文です

地方での世帯年収、これって少ないですか…?

mur********さん

2014/2/1011:57:45

地方での世帯年収、これって少ないですか…?

東北での震災の後、東京から地元であった九州の地方に移住しました。
共に32歳の夫婦で子どもが一人、小学生がいます。

東京にいた時は某有名企業に勤めていいたため、そこそこ給与がよく年収は700万ほどありました。
当時妻は専業主婦でした。
最初から金銭面に関しては覚悟して田舎へ戻りましたが、私の年収は460万まで下がりました。
専業主婦だった妻は文句も言わず週4、5回のアルバイトに出てくれており年収90万ほどです。
今は年収550万といったところです。確かに世帯年収はかなり下げましたが今のところ、貯金も東京にいた頃とかわりない額ででき不自由なくやって行けてます。

先日、たまたま書店で本を見ていた時です。ある情報誌に年収700万以上ないと普通の生活はできないかのような見出しの本がありました。なぜかそれがすごく突き刺さり、行く先が不安になりました。夢としては子ども、もう一人ほしいと思っていましたが無謀なのでしょうか? さすがに友人などの収入を聞くわけに行きませんし、、主要都市以外の地方に住んでいる方々、どのような生活を送っておられますか? また、世帯年収はおいくらくらいですか? アドバイスいただけると嬉しいです。みなさまよろしくお願い致します。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59,803
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2014/2/1021:28:34

東京は平均年収が高くて当たり前だからね。その代わり
物価なども東京は高いからね。対して地方、特に九州の
各県は総じて安めだからね。ただし土地が狭い長崎は
土地代が高く賃貸も高めという情報も聞いてるけどね。

九州なら一番高い福岡でも県民平均年収が270万弱、
広島でも県民平均年収が300万強というくらいだからね。

よく稼いでる方だと思うよ。

質問した人からのコメント

2014/2/14 14:39:37

降参 皆様ありがとうございました。世の中の平均年収って首都圏中心なんですね。
福岡で270万ですか…ちょっとビックリしました。具体的数字ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/1200:04:58

私たちの現役時代に、日本がよくなるとは思えません。

少子化になるには、なるだけの政治をしてるからですよね

子供は多いほうが、老後は安心だし楽しいですよ。目先の暮らしの安定に惑わされず、おもいきって子作りしてください。その年収なら、じゅうぶんやっていけます。

でもさ… ふつうはもう作らないよね
消費税あがるし 軽自動車税もあがるらしいし
福祉はぜんっぜん充実してないし。

政治家さんは、国民には赤ん坊作れというけど、増税だらけの日本じゃねー!!
いざ自分の年収を考えたら、踏み切れませんよね。

mas********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/1014:46:28

十分普通の生活ができます。
その中で節約というイベントを楽しめば十分です。

あと勤務体系にもよりますよね楽して460万稼いでいるのか?労力を使っての460万じゃ違いますからね!!

bus********さん

リクエストマッチ

2014/2/1012:08:42

子供二人。
2歳4歳。
主人年収400万円、私年収250万円。
マイホームローンあり。
ど田舎の人口4万人の市に住んでいます。
カツカツの生活で正直不安です。
主人の年収がここ2年で100万円くらい下がったので。
やっぱり子供が増えると習い事に、旅行に、とかさみます。