ここから本文です

赤ちゃんのおへそがどんどん大きくなる! 生後二ヶ月半の子のおへそが大きくなっ...

sam********さん

2014/2/1015:25:59

赤ちゃんのおへそがどんどん大きくなる!

生後二ヶ月半の子のおへそが大きくなっていきます。これは治るのでしょうか?

ちなみに早産で一ヶ月半早く産まれましたが…

おへそ,臍ヘルニア,かんとん,でべそ,病院,早産,小児科

閲覧数:
92,772
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/2/1015:29:02

ここで相談せずに、病院に一刻も早く連絡して相談してください。

そんなの見たことないですよ(;゚ロ゚)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2014/2/1020:40:15

これは、すぐに病院に行ったほうがいいですよ。
明日は休みだから、あさって、病院に行って、しょちしてもらったらいいですよ。

jul********さん

2014/2/1018:37:13

臍ヘルニアです。1ヶ月健診では見つからなかったのでしょうか?小児科で相談してください。将来手術になるかも…。ネットで調べると出てきますよ。
うちの息子も臍ヘルニアで、1ヶ月健診で相談したら、綿で押し込んでテープでとめておけば治るかも、といわれましたが、写真よりうんと軽い状態でした(ちなみに治りました)。くれぐれも医師に確認してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1106:36:22

うちの子と似たような感じです。
うちは定期健診の際に一応小児科の判断を仰ぎました。
6ヶ月くらいしたころ、小児科の方から
「でべそ(=臍ヘルニア)は1歳までに9割治るけれど残りの1割はそのまま
になることが多い。臍ヘルニアはかんとんはしないけど
一応総合病院の小児外科に紹介状書いておきますね」と言われました。
すぐに小児外科に行きましたが小児外科でも1歳くらいまでは
様子を見ましょうとのことでした。
担当医が二人いておじいちゃん先生は10円玉とかティッシュとかで
出ている部分を押さえて中に入れてテープを貼っておくと
治ることもあると言われました。
若い先生にはやってもやらなくても同じかも・・・と言われました。
私はめんどくさがりなのでやらずに1歳を迎えました。
結果、自然にへこむことはなく手術して普通のへそにしました。
でべそで困ることはないけれど見た目の問題もあるから
集団生活を送る前、2歳くらいに手術しましょうとなり1歳10カ月で
手術しました。
今はでべそだったことが分からないくらいきれいな普通のへそです。
ティッシュなどで押さえて治ったのかもしれないけれど
今は外科的手術ででべそは治せますから焦らなくても大丈夫です。
ただ、まれにかんとんする場合もあるので小児科で一応聞いてみましょう。
大丈夫と言われたら時間に任せ、最終的には手術できれいになりますので
気にせず育児、頑張ってくださいね。

かんとんとは・・・
http://www.hernia.jp/fukuheki/about07/
そ径ヘルニアの場合、かんとんすることも視野にいれるようですよ。

ちなみに・・・
でべそをぐりぐりすると臍の中が丸くあいているのが分かります。
大きくなると腹筋が着いてここがふさがってくるのですが
乳児の場合、たいていまだ開いています。
ふさがってくる段階ででべその部分も入れ込んでおくときれいな
臍になりますが、ふさがらなかったり、でべそが出たままふさがると
でべそはそのままということになります。
(今はぱんぱんに張っている状態ですが月例とともに張りは少なくなり
ある程度しぼんで皮が出ている感じになってくると思います。)
手術はでべその余分な皮の部分を切ってきれいなおへそにした後、
切った部分を臍の中に縫いこんで終わりだそうです。
時間にして1時間くらいだと思います。

yoa********さん

2014/2/1016:03:05

ヘルニアですかね。
病院に行った方が良いです。

mom********さん

2014/2/1016:01:21

すぐに病院で確認してもらうレベルだと思いますよ。

処置がいるかは分かりませんが、明らかにおかしいですよね?