ここから本文です

呼ばれていない結婚式に行くのは非常識ですか?

tom********さん

2014/2/1016:48:36

呼ばれていない結婚式に行くのは非常識ですか?

近々学生時代の友人の結婚式があります。
友人はデキ婚の為、子供が1歳になったのでキチンと式を挙げることになりました。(入籍は子供が生まれる前にしています)
しかし子供がいる為、結婚式は家族でこじんまりと行い、披露宴はちょっと大変ということで、2次会のような結婚パーティを行う予定です。
私はこの結婚パーティに呼んでもらいました。

しかし、別の友人がどこかで結婚パーティがあることを聞いたらしく、呼ばれてはないんだけどみんなにも会いたいし行きたいということなんです。だから駅で待ち合わせて一緒に行こうといわれました。
ふつう、呼ばてない結婚式にはいかないですよね?
でも敷居の低いパーティとなると大丈夫なんでしょうか?
私もまだ20代なのでそこまでいろんな結婚式に行った経験がないので詳しい方、教えてください。

閲覧数:
82,861
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2014/2/1016:55:33

普通行きませんよ。

二次会の飛び入り参加もどうかと思いますし、パーティーは招待状が届いているんじゃないですか?

行ったところで席もないだろうし、相手も困ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npg********さん

2014/2/1801:58:13

え、結婚式って招待された人が行くものですよね?
私も数回しか行ったことありませんが、小学生くらいからそうゆうものだと思ってましたけど。。
未成年でもないのに、招待されてないのに行きたいから行くなんて非常識過ぎますね。。

tot********さん

2014/2/1708:24:25

結婚式に出席した経験が無くとも、常識ある人間なら分かり得る事ですよね。

敷居の高い、低いなんて関係ありませんよ。

会社などの飲み会でさえ前々から予約し、人数指定とかしますよね。
何の為でしょう?
余分な料理などを出さない為ですよね。

結婚式などだって一緒ですよ。
だから前々から、わざわざ出席確認を取るんですよ。
引き出物なども、無駄が出ないように用意する為でもありますよ。

それなのに飛び入り参加されようもんなら、逆に迷惑になります。

第一呼ばれないという事は、来てもらったら都合悪いからですよ。
そういう非常識さとかを持ち合わせてるから、呼ばなかったんでしょう。

自由参加型では無いものなんですから、
「自分が参加したいから行く」というのは通用しませんよ。
もしどうしても出たいのなら、せめて電話などで確認を取らなければならない事です。

あなたからも
「招待されて居ないんだから、自分勝手にしてはいけない」という事を諭すべきですよ。

一緒に行って、結婚する当人が知ったら、あなたまで非難の目で見られるかもしれません。

物事を弁えるように伝えましょう。

mhh********さん

2014/2/1613:47:50

お葬式ならいいけど
結婚式はアウトですね・・・

mya********さん

2014/2/1112:14:33

呼ばれなかったのには理由がある

とは思えませんか?
そんな非常識な申し出をする子だから呼ばれなかったのではないでしょうか?

〉私もみんなに会いたいし
こんな友人と会いたいだけのお祝いする気の無い子を連れて行ったら質問者様も結婚するご友人に縁を切られかねません。

連れて行っても受付ではじかれるとはおもいますが…

ren********さん

編集あり2014/2/1111:08:41

絶対にダメ!

「呼ばれていないけど行きたい」だなんて、
悪いけど、その友人は常識のカケラもないオバカさんですね。

居酒屋での飲み会だって、事前に人数を確認してから会場を手配しますよ。
まぁ、お座敷とかだったら、一人や二人の増員はきくでしょうが、
幹事さんとかの手を煩わせる事になり、場合によっては迷惑になります。
なので、結婚披露パーテイーとなると、
飲み会とは比較にならないほど、もっと用意周到に準備をされているはずです。
ですから、呼ばれてもいない人間が勝手に押しかけたとしたら、
先方にどれだけご迷惑になるかわかりません。
普通に考えて、先方としては、拒否はできないと思います。
勝手に飛び入り参加で押しかけて来た図々しい奴とはいえ、
お祝いに来てくれたのに追い返す事は出来ないでしょう。
そうなると、マジで大迷惑になるだけです。

敷居の低いパーテイーだなんて、自分で勝手に決めつけてはダメですよ。
先方は招待客を絞り、綿密に準備しているのですから、
軽く考えてはいけません。
そもそも、呼ばれなかったという事は、来てほしくないという証拠ですよね。
なので、その友人が強引に参加しちゃったら、
先方にとっては、幸せな結婚パーテイーがイヤな思い出になってしまいます。
とにかく、行きたがっている友人には、ちゃんと理由を話して下さい。
↓ こんな感じで…。

「いくらなんでも、招待されていないのに押しかけるのは非常識!」
「気持ちはわかるけど、100%ご迷惑になるからやめようね。」