ここから本文です

「不寛容」と「非寛容」どっちが正しいんですか?

eee********さん

2014/2/1019:31:40

「不寛容」と「非寛容」どっちが正しいんですか?

閲覧数:
3,629
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfh********さん

2014/2/1020:01:10

形容動詞(用言)の否定は基本的に「不」を用います。したがって、不寛容の方が規範的です。辞書類にも、「不寛容」しか掲載されていません。

質問した人からのコメント

2014/2/11 00:33:36

ありがとうございました。ちなみに私のIMEでは非寛容でも一発変換できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkm********さん

2014/2/1020:36:05

不寛容です。
非寛容ではありません。
「ふかんよう」と入力すると一発で「不寛容」と出ますが、「ひかんよう」と入れても「非寛容」とはなりません。
という事は、「非寛容」という言葉はないということが明白ではないでしょうか。

neb********さん

2014/2/1019:44:08

中国4000年の歴史の中にも、不寛容や非寛容なんて言葉はありません。