ここから本文です

素朴な疑問です。 青じそ、青のりなどはどうして青なのですか? 緑ではないので...

shb********さん

2007/7/511:46:05

素朴な疑問です。
青じそ、青のりなどはどうして青なのですか?
緑ではないのですか?

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2007/7/512:02:57

信号機の青もですよね。

「青」とは、藍(あい)・緑・水色など、青系統の色の総称でもあるのです。

同じく、「赤」も、桃色・橙(だいだい)色・あずき色・茶色など、赤系統の色の総称でもあります。

(-o-)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2007/7/512:09:27

朱色や橙色も、ひっくるめて、赤、という大雑把な分け方がありますね。
そういう大雑把な分け方では、緑や紫もひっくりめて、青、というくくりになります。

日本の文化では、色にこだわる分野では、ものすごく微妙な色の違いを見分けて、
違う名前をつけていくような面もありますが、日常の一般的な分け方では、伝統的
に、そういう、割と大雑把な分類をする面もあります。

特に、青と緑の区別にこだわらない場合が多いので、青山、青葉、青信号など、
緑のものを青というケースはかなりたくさんあります。

kaz********さん

2007/7/512:05:41

私も同感です。青白い顔してとか、青々とか、まだいろいろありますが、ほとんど緑のことです。青というとなにかきれいに感じますし、言い易い、、、からでしょうか・